2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.15 (Sun)

コーヒーシュガーのみつあみパン

最近は、すっかりパン焼きにシフトチェンジしてしまい
お弁当の更新がお休みの日には、手作りパンの
更新の頻度がかなり高くなったような気がします(^^;
興味のない方は、スルーしてくださいね。

今週も、Fumi さんのいちばんカンタンでおいしい!
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンから
「コーヒーシュガーのみつあみパン」に挑戦
本では、アイシングをかけてありますが
ちょっとアレンジして白ざらめ糖とアーモンドをトッピング♪
白ざらめ糖のガリガリ感が娘達に受けてたぁ~(*^^)v v(^^*)
ケチらないでもっとたっぷり白ざらめ糖とアーモンドをのせればよかった。



酵母は、レーズン+ヨーグルトのクイックヨーグルト酵母使用。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

06:49  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

お弁当のUPでも パンのUPでも大歓迎の私。
自家製酵母は無理ですが 見てるだけでも楽しいものです。
Tocchi | 2009年11月15日(日) 14:08 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

大歓迎だなんて嬉しい言葉を
ありがとうございます。
まだ、自家製酵母は v-116 初心者ですが
イーストを使ったパンとはまた違って面白いですよ。
rumi | 2009年11月16日(月) 08:06 | URL | コメント編集

綺麗なみつあみパンですね~♪
ざらめ糖とアーモンドの食感が楽しそうです。
生地が綺麗なコーヒー色をしているように見えますが
プレーンですか?

Fumiさんの本は、本当に素敵ですよね。
いつも本屋さんで手に取るのですが、
未だ自家製酵母に踏み出せずに躊躇しています。
在庫のホシノが無くなったら挑戦してみよう・・・かな。
ユウ | 2009年11月16日(月) 08:32 | URL | コメント編集

パンの記事も大好きです。
いつも美しい出来上がりに感心しています。
rumiさんのブログに触発されて、パン作りを再開しました。
(超初心者ですが!)
以前コメントしましたように時間が無いのに、
何やってるんでしょうね。
でも楽しいです。

telax | 2009年11月16日(月) 09:36 | URL | コメント編集

●★ユウさま

ユウさんに褒めていただけるなんて嬉しいなぁ~
ありがとうございます(v^-^v)♪
ざらめ糖とアーモンドがいいアクセントになってました。
>生地が綺麗なコーヒー色をしているように見えますが
プレーンですか?
生地に、インスタントコーヒーを加え捏ねました。

Fumi さんの本は、初心者の私でも
抵抗なく作れそうな気にさせてくれるレシピ本で
かなり気に入ってます^^
これからも、少しずつ挑戦してみようと思ってます。
ホシノは、使ったことないので比べられませんが
色々な自家製酵母でパンを焼くのも楽しいと思いますよ。
rumi | 2009年11月16日(月) 21:27 | URL | コメント編集

●★telaxさま

そう言ってもらえると嬉しいです^^
telax さんもパンを焼かれるのですね。
私は、自分でパンを焼くようになるまでは
パンは発酵があるから時間がかかって面倒と思ってましたが
アメリカ生活中に、日本風のパンが食べたいと思い
自分で焼き始めたのがきっかけなのですが
今では、発酵にかなり時間のかかる自家製酵母にまで
手を出して楽しんでますよ(笑)
忙しい中で時間をやりくりしながらパンを焼くのも楽しそうですね。
rumi | 2009年11月16日(月) 21:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/958-8073484e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
