2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.01 (Sun)

塩バタートッピングパン

娘達に「この本の中で食べてみたいパンは?」と

  fumi1.jpg

Fumi さんのいちばんカンタンでおいしい!
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンを手渡すと
珍しく3姉妹揃って、表紙にも載ってる
「塩バタートッピングパン」で意見が一致したので
クイックヨーグルト酵母から元種を起こし
塩バタートッピングパンを焼いてみました。



自家製酵母は、数回しか起こしたことがなく 初心者マーク 初心者ですが
皮は、パリっとして中はもっちりなパンが焼けました♪
本では、「ゲランドの塩」が使われてましたが
持ってないので、TRADER JOE'S のSEA SALT を
ミルで挽かないでそのままトッピングしてみました。
シュガーバターがトッピングされたパンはよく食べますが
塩バターのトッピングは初めてです。
大粒の塩のカリカリとした食感と口に残る塩味がいいですね。
娘達にとても好評でした。
次は、どのパンに挑戦してみようかな。。。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

06:27  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おいしそうー!
本と同じに焼けるなんて(o≧▽≦)o 自家製酵母って、おいしそうですね! ホームベーカリーにそんな機能があったけど、私にはムリそうなんでスルーしてます(~-~;)
rumiさんにたくさん教えてもらいたいでーす! 住まいが近かったからよかったのにな ~(>_<)
もなかまま | 2009年11月01日(日) 09:04 | URL | コメント編集

ご無沙汰しちゃいました…
ハロウィンのお弁当も 今日もパンもおいしそう!!
こういうプチフランスのようなパン、
私の憧れです!!
Tocchi | 2009年11月01日(日) 18:26 | URL | コメント編集

●★もなかままさま

☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
本と同じように焼くには、まだまだですが・・・
でも、似たような感じに焼けて嬉しいです。
自家製酵母は、イーストを使って焼くパンとは
また違った楽しみがあります。
何冊か自家製酵母で焼くパンの本を読みましたが
私には、Fumi さんの酵母の起こし方が
今のとこ一番簡単で失敗がないような気がします。
近かったら、お互いに色々と教えあえるのに本当に残念ですね。
rumi | 2009年11月02日(月) 08:43 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

いえいえ、いつもコメントありがとうございます。

ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!
もうちょっとクープがパカっと割れるといいのですが
これは、何度も焼いて練習しないといけないかな・・・
rumi | 2009年11月02日(月) 08:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/944-0fc6f845

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
