2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.21 (Wed)

今日のおべんとう 10/21/09



どんぐり 芋きんとんの豚肉ロールカツ(豚肉・さつまいも・パン粉・黒ごま)
どんぐり ミニトマト
どんぐり 烏賊と野菜のマヨチリ炒め(赤イカ・キャベツ・人参)
どんぐり ピーマンの和え物(ピーマン・干しエビ)
どんぐり かまぼこ
どんぐり 卵焼き(卵)
どんぐり ご飯(五色の花むすび)

      linemomiji.gif

今日のメインは、以前にじゃがいもをサンドしたポテトサンド豚カツ
作ったことがありますが、そーにゃさんがさつまいもを使って
芋きんとんなカツを作られていて、これはマッシュポテトで作るより
美味しそうとアイデアをお借りし、みりんをたっぷり入れて練り上げた
芋きんとんをさつまいもを輪切りしたような感じに見えるように
ちょっと太く俵型にして薄切り肉を巻き、衣を付けて揚げた
芋きんとんの豚肉ロールカツです。

photo1259.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:56  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。
今日も美味しそうなお弁当ですね♪
実は本日から旦那にお弁当を作りました。(いつまで続くか分かりませんが・・・)
久しぶりのお弁当作りは、段取りが悪かった、使えると思っていた小鍋や小さなフライパンが使えなかったり(我が家、今IHなんですけれど使えない調理器具が幾つか・・・)、かなりテンヤワンヤな台所でした。
何度もメニューに困って嫌になっていたお弁当ですが、今回はrumiさんのブログを参考にしながら頑張って行こうと思います♪。
ユウ | 2009年10月21日(水) 08:45 | URL | コメント編集

こんにちは^^
芋きんとんの豚肉ロールカツ♪
美味しそうです!
それに、切り口がまるでさつまいもそのもので
とってもかわいいよ^^

お箸ね~
やっぱりおソロでしたよ^^
rumiさんは、数種類を使い分けているのですね。
それも楽しいね~♪
souffle | 2009年10月21日(水) 12:14 | URL | コメント編集

塩マス 初めて聞きました。
結構珍しいと思いますよー。
私旅行の時にしか食べません…

芋きんとんのロールカツもいいですねぇ。
よそのお弁当から アイデアが浮かぶのは
私の理想なのですが
私の場合 真似してもうまくできないので
子供たちに諦めてもらっております…(笑)
Tocchi | 2009年10月21日(水) 13:42 | URL | コメント編集

おぉぉ~!芋きんとんロールカツ美味しそう~♪
こういうさつまいものお菓子あるよね~
食べてみたいなぁ~☆

ポテトサラダロールも食べてみたい!
今度やってみよっと♪
SAKI | 2009年10月21日(水) 18:07 | URL | コメント編集

凄い良いアイディアですね!
サツマイモの甘さって精製された砂糖等とは違い自然なものだから、お肉と一緒に煮たりするのが大好きです。
こうやって巻いてあげれば見た目もバッチリでお弁当にはぴったり。
いつもながらrumiさんの手仕事の綺麗さにうっとりしちゃいます。
胡麻がちゃんと添えてあるのも可愛い♪
ぷくぷく123 | 2009年10月21日(水) 18:16 | URL | コメント編集

●★ユウさま

おはようございます。
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
ユウさんも旦那様のお弁当作り再開されたんですね^^
しばらくお弁当を作っていないと
勘が鈍って段取りが悪くなってしまいますよね。
マンネリなおかずがいっぱいですが
何か少しでも参考になれば幸いです。
ユウさんのお宅は、IHなんですね。
我が家は、帰国後に母屋のキッチンを
リフォームしましたが
電化にしないでガスのままなので
二つあるキッチンは、どちらもガスなんです。
電化も憧れますが・・・
どちらがいいのかな???
rumi | 2009年10月22日(木) 09:54 | URL | コメント編集

●★souffleさま

おはようございます。
さつまいもの甘みと豚肉が
とても相性が良かったです。
>切り口がまるでさつまいもそのもので ・・・
そのイメージで作ったのでそう言ってもらえると
とても嬉しいなぁ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

おソロお箸は、
青・・Mei 赤・・Yuu 黄色・・Rin 用で
小さい頃からお揃いのものなどは
Meiにブルー系、Yuuにピンク系、Rinにイエロー系のものを
与えていた影響でそのまま色違いで持たせてます。
rumi | 2009年10月22日(木) 09:55 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

私は、子どもの頃から見慣れてるお魚なので
あまり知られてない方が不思議です。

皆さんのブログ巡りをしてると
参考になることがいっぱいで
私は、自分のアイデアだけでは、
限界があるので
真似っこしちゃってます^^
rumi | 2009年10月22日(木) 09:56 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

♪サンキュッ (v^-^v)♪
スイートポテトとか
パンなどでもお芋をカットしたような
形のものありますよね♪

SAKIさん風にアレンジして
是非、作ってみてください。
rumi | 2009年10月22日(木) 09:57 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

そーにさんのアイデアをお借りしたのですが
さつまいもの甘みと豚肉の相性が良くて
とても美味しい一品になりました。
お弁当には、さつまいもの様にドーンと
入れましたが、残ったものは
薄くスライスしてお皿に盛ったら
これがまた、美味しそうで♪
ありがとうございますエヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ
rumi | 2009年10月22日(木) 09:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/932-cea45655

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
