2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.14 (Wed)

今日のおべんとう 10/14/09



栗 毬栗おさつコロッケ(さつまいも・卵・そうめん)
栗 ししゃものごま揚げ(ししゃも・卵・白ごま・黒ごま)
栗 キュウリのからし漬け(キュウリ)
栗 ミニトマト
栗 明太子パスタ(スパゲティ・明太子)
栗 卵焼き(卵)
栗 たぬきにぎり(ご飯・揚げ玉・ネギ・海苔)

     linemomiji.gif

今日のメインは、ししゃもに片栗粉をまぶし卵白をくぐらせ
胡麻を塗して少量の油で焼いたししゃものごま揚げです。
おさつコロッケは、蒸したさつまいもを潰し
たっぷりと生クリームを加えて練りあげて
ちょっと秋っぽくするために、衣に短く折った
そうめんを使って毬栗風に~♪
さつまいもの甘みとそうめんの塩気がマッチしてる一品です。
たぬきにぎりは、揚げ玉、刻みネギに麺つゆを加えて
熱いご飯を混ぜて作るグッチ祐三さんのレシピです。

photo1243.jpg

今日は、午後から雨の予報。
遠足でとっとり花回廊に出掛けるMei.
お弁当を食べる頃まで雨が降らなければいいけど・・・

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:50  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは^^
ししゃものごま揚げのアイデア、良いですね!
天ぷらにした時に
ふにゃーっと元気のないししゃもだったと
ブーイングを受けたことがあるのですよ~^^;
ごまを使うとパリッとしてて、美味しそうです^^
毬栗おさつコロッケも、とってもきれいに揚がってますね!!
souffle | 2009年10月14日(水) 11:04 | URL | コメント編集

可愛いお弁当も好きですが、こういう和なお弁当もいいですね。
コロッケも美味しそう!
↓ゴマちゃん?のうずらの卵、真似させていただきます♪
次男の癒しグッズが「しろたん」というアザラシのぬいぐるみで
未だに毎日学校にも持って行ってるんですよ^^
これは喜んでくれるだろうな☆
いつも素晴らしいアイディアをありがとうございます。
oldmoon | 2009年10月14日(水) 12:44 | URL | コメント編集

●★souffleさま

おはようございます。
ちょっと肉厚じゃなかったぁ~なんて
ししゃものときに片栗粉、卵白、胡麻と
衣付けして揚げると嵩増しと胡麻の
香ばしさが加わり美味しいですよ。
もう少し焦げ色が付いた方が
毬栗らしいでしょうが・・・
ありがとうございます^^

rumi | 2009年10月15日(木) 08:55 | URL | コメント編集

●★oldmoonさま

主人と娘の年齢差を考えないで
同じメニューのお弁当を作ってるので
地味な親父弁だったり、女子高校生向けの
可愛らしいお弁当だったりと様々なお弁当作ってますからね。
うずらのゆで卵は、あざらしのつもりで
作りましたが、あまり似てないようで
娘達の反応はいまいちでした(^^;
oldmoonさん、もう少しアレンジして可愛い
「しろたん」を是非、リオくんに
作ってあげてくださいね♪
コメントありがとうございます。
rumi | 2009年10月15日(木) 08:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/923-30fad17c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
