2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.12 (Mon)

今日のおべんとう 10/12/09



うさぎ ちぎりパンdeサンドイッチ(自家製クイックヨーグルト酵母)
  ウインナーサンド(ウインナー・キャベツ)
  野菜サンド(キュウリ・トマト・チーズ)
  ハムサンド(サニーレタス・ハム)
  エッグサンド(卵・イタリアンパセリ)
うさぎ ソーセージのうさぎちゃん(お魚ソーセージ・チーズ・海苔)
うさぎ ぶどう
うさぎ みかん
うさぎ 塩ゼリー

     kosumosu.gif

土曜日は、お弁当が要るって聞いてなかったので買い弁したMei.
今日は、しっかりお弁当を持たせました。
まず、紅玉を使って自家製酵母を起こして
更に、その酵母液にヨーグルトを加えて
クイックヨーグルト酵母を起こしてパワーアップさせた後で
元種を作ってから焼いたちぎりパンで作ったサンドイッチ弁当です。
りんご酵母を起こし始めてからパンを焼くまでに1週間くらい掛かったので
イーストを使うのと違いなんだか凄く手を掛けた感じがして
サンドイッチの具は、簡単なものばかりにしてしまった!!

自家製酵母&クイックヨーグルト酵母と
ちぎりパンのレシピは、Fumi さんのレシピ本 ↓ を参考にさせて頂きました。

fumi.jpg 
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

fumi1.jpg
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:58  |  パン弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

どうしてこんなに綺麗なロールパンができるのぉぉ~?
うまく伸びるんだねぇ、、、
私がやるとほんとに伸びない。。泣
酵母の話しは私には難し過ぎて???だわっ。笑
SAKI | 2009年10月12日(月) 11:21 | URL | コメント編集

ちぎりパン 憧れなんですけど
まだ未体験なんですよねー。
なんだかとても面倒そうじゃないですか…?
でも ちぎりパンのサンドイッチって
とてもかわいらしくって魅力的。
ちょっと挑戦してみようかしら、なんて
チャレンジャーなこと考えている私です…
Tocchi | 2009年10月13日(火) 00:43 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

お店で売ってるような
綺麗な形のロールパンが目標なのですが
私には、なかなか難しいですね(^^;
生地に麺棒を当てる前の涙形に成形したときに
ちょっと生地を寝かせると伸びるような気がしますが・・・
私も自家製酵母は、まだ初心者ですが
全く知らない人が読むと自家製酵母の話は
???がいっぱいですよね。
rumi | 2009年10月13日(火) 10:17 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

まるパンを作る要領でたくさん生地を丸めて
型に入れて焼けばいいだけなので
そんなに難しく考える必要はないですよ^^
門間みかさんのレシピ本にちぎりパンを使って
クロックムッシュ、ツナサンド、フレンチトーストを作り
ワンプレートに盛ってあったものがあったのを思い出して
サンドイッチを作ってみました。
1個ずつちぎらないで細長く繋がった
サンドイッチも可愛らしいですよ。
rumi | 2009年10月13日(火) 10:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/921-e6be5ea6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
