2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.11 (Sun)

米粉のロールパン

日本のまつり・2009鳥取と同時開催されてる
食のみやこ鳥取フェスタ
鳥取の食が一堂に会する食の祭典で
地元で採れた海の幸・山の幸などが集まる食のイベント。
前から気になっていた地元産のお米で作った
パン用の米粉 (米粉80%グルテン20%) が
販売されてたので購入してみました。
今日は、早速そのパン用の米粉を使ってロールパンに挑戦しましたよ。
我が家の HB には、米粉コースは付いてないので
手捏ねで20分頑張って捏ねてみました。
米粉のパンって一次発酵が不要なのね。



ロールパンって過去に一度作って成形が上手くいかなくて
それ以来挑戦したことなかったのに
初めて挑戦する米粉パンでロールパンに挑戦するという大胆さ(^^;
やはり、この成形は難しいです。
形は、さておき味は、
「これ、給食で食べたパンと同じ味がする。」と大絶賛♪
「そりゃそうでしょ!!
このパンのレシピは、鳥取市の給食のパンを供給してるメーカーのレシピで作ったんだから。」
パン用米粉は、小麦粉に比べるとちょっと割高なので
頻繁には作れないけどたまには作ってみようかなぁ~♪


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

14:06  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

米粉のロールパン、すごくきれいに焼けてますよー。
成形は難しいと言いながらこれだけのパンですもの、
私のパンはムスメが成型したことにしておいてください(笑)
なんだか久しぶりにロールパンが恋しくなりました。
Tocchi | 2009年10月11日(日) 21:28 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

成形するときに生地がちょっと傷んでしまってますが(^^;
まあ、取りあえずロールパンに見えますよね。
以前、Tocchiさんが作られていたロールパン
凄く上手に出来てるって思ったことありますよ。
rumi | 2009年10月12日(月) 08:16 | URL | コメント編集

メチャメチャキレイに焼けてるじゃないですかぁぁぁ゚・:,。☆(゚Д゚屮)屮゚・:,。☆*。:゚+(人*´∀`)+゚:

私のより断然キレイです!!!(≧∀≦)
しかも、米粉オイシソー゚・:,。☆
米粉、私も今度使ってみようかな♪

↑の天然酵母のちぎりパンも美味しそう!!
そろそろ私も天然酵母始めようかな♪(やってみたくなっちゃった♪)

拍手゚・:,。☆
chiru | 2009年10月13日(火) 06:55 | URL | コメント編集

●★chiruさま

chiru さんの焼かれたロールパンの方が
めっちゃ綺麗に焼けてますよ!!

これ、焼き立てを食べましたが
皮はパリっと中はふんわりもちもちでやわらかかったです。
自家製酵母で作るパンは
イーストを使うのとはまた違った楽しみがありますよ。

ポチっとサンキュ(v^-^v)♪
rumi | 2009年10月13日(火) 10:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/920-a06056c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
