2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.07 (Wed)

今日のおべんとう 10/7/09



りんご 鯖の照り焼き梅風味(サバ・梅干)
りんご 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(豚肉・ピーマン)
りんご ひじき入り卵焼き(卵・ひじき)
りんご ミニトマト・かまぼこ
りんご マセドアンサラダ(さつまいも・キュウリ)
りんご ご飯(ごま塩)

        kosumosu.gif

今日のメインは、梅肉、みりん、酒、さとう、しょう油に漬け込んで
下味を付けた鯖に小麦粉をまぶして、サラダ油を熱したフライパンで焼き
梅肉のたっぷり入ったたれを絡めた鯖の照り焼き梅風味です。
マセドアンサラダの具は、さいの目に切ったさつまいもとキュウリ。
マヨネーズベースでレモン汁と粒マスタードが隠し味です。

photo1232.jpg

Mei から「忘れ物したから学校に持ってきて。」とメールが jumee☆mail1c
どうしても要るものらしいので面倒だけど届けに行くかぁ~


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

おはようございます。
今日も美味しそうなお弁当ですね。
鯖、大好きです♪
昔は母の作ってくれたお弁当は、どうしても茶系オカズが多くて、「もっと色鮮やかなお弁当が良い!」なんて文句を言っていた不届きな時期もありましたが、ご飯の進むのってやっぱり茶色のオカズですよね。なんだかふっと思い出しました。

そちらは台風の影響はいかがですか?
外出の際はお気を付け下さいね。
私も今日は早い時間に買い物を済ませようと思っています。
ユウ | 2009年10月07日(水) 09:06 | URL | コメント編集

こんにちは^^
マセドアンサラダって、聞きなれないサラダ!
レモン汁と粒マスタードが入っていて
爽やかで美味しそうね^^
照り焼きには梅が入っていて
これも美味しそうでいいな~♪

↓肉の巻き物する時に小麦粉を薄くまぶすと
巻いた肉が離れないのですね。
こういう手間をかけるのが、丁寧に仕上がるコツなのですね^^
souffle | 2009年10月07日(水) 11:52 | URL | コメント編集

わっ♪今日はトマトにお顔がついてますね^^

先日のお月見うさぎさんマネして
うずらのたまごに細工してみましたが・・・
rumiさんがどれだけ器用な方なのか分りました^^ 海苔のおめめとお口は難しいです~

☆鯖の照り具合が美味しそうでたまりません!!
non | 2009年10月07日(水) 12:21 | URL | コメント編集

マセドアンサラダって ネーミングが大好きで(笑
ちょこちょこっと作ります。
うちはサツマイモやカボチャはありえないので
きゅうりやセロリ 定番のリンゴですけれど。
同じ理由で ミモザ、も好きです(爆

Tocchi | 2009年10月07日(水) 14:11 | URL | コメント編集

いつ見ても完璧!
美味しそうだわぁ~♪
お魚の調理方法が様々でとっても素晴らしいです。
私も参考にしなくちゃ!
トマトのお顔がかわいい~☆
SAKI | 2009年10月07日(水) 14:13 | URL | コメント編集

●★ユウさま

こんばんは。
今日のお弁当は、もう少し詰め方とか
違うお弁当箱に詰めた方が良かったかな?と
ちょっと反省点があるような気もしますが
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
私も、母が作ってくれてたお弁当は煮物などが多く茶色が多かったです。
冷食などが入ってるお友達のお弁当がちょっと羨ましいような気がしてましたが
手作りのおかずがたっぷり入ってる私のお弁当を
お友達は、逆に羨ましそうにしてました。
照り焼きの梅風味は、味がしっかり付いていて
冷めても美味しくご飯が進んだようです。

だんだん、雨風ともに強くなってきましたが
今のとこ影響はないようです
ご心配いただきありがとうございます。
ユウさんもお気をつけ下さいね。
rumi | 2009年10月07日(水) 22:27 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
さつまいもサラダというより
マセドアンサラダの方がちょっとお洒落な気がして(´⊆`*)ゞテヘヘ
食材を全て綺麗なさいの目に切って作ったサラダのことを
マセドアンサラダと言います。
じゃがいも、キュウリ、ハムなどで作られることが多いです。
さつまいものサラダの隠し味にレモン汁と粒マスタードって美味しいですよ。
鯖、梅肉の効果かな?冷めていても食べやすかったようです。

小麦粉は、茶漉しでさっとふり掛けるだけですが
その効果は、仕上がったおかずに現れますね^^
rumi | 2009年10月07日(水) 22:28 | URL | コメント編集

●★nonさま

ちょっとトマトで遊んでみました(笑)

いえいえ、私の作ったうさぎさんも
じっくり見れば見るほどうさぎじゃないように見えて(^^;
目と口ってかなり重要なようで
少しの位置の違いで表情がガラッと変わってしまいます。

鯖は、たれに漬け込んでから焼いたので
ちょっと焦げてしまいましたが♪サンキュッ (v^-^v)♪
rumi | 2009年10月07日(水) 22:29 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

私もTocchiさんと一緒で
このネーミングが好きです~(^▽^*)~LOVE
そして、食材をさいの目に切った
この食感と見た目も好きで~す^^
さつまいもとかぼちゃのサラダも美味しいんですけどね。
嫌いな男性の方って多いですよね。
rumi | 2009年10月07日(水) 22:30 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

いつも完璧になってみたいものですね(^^;
ブログを書きながらいつも何かと
反省点があるような気がします。
お弁当にお魚を入れてとリクエストされることが多く
いつも同じではと色々調理方や味付けを工夫してますが・・・
レシピ本やネットにかなりお世話になってます。
今日は、トマトも笑顔にしてみました。
rumi | 2009年10月07日(水) 22:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/916-1b2e4d84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
