2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.04 (Sun)

中秋の名月

昨日は、中秋の名月。
我が家からも、お月様が綺麗に見えました。

     photo1226.jpg

家にあるカメラのレンズでは、これが限界・・・

中秋の名月のお月様は必ずしも満月とは限りません。
今年は、中秋の名月より1日遅れて本日10月4日が満月です。
日本では十五夜だけでなく旧暦の9月13日にも
月見をする「十三夜」の風習があり
「栗名月」「豆名月」「後の月」とも呼ばれています。
十五夜と十三夜の両方月見をするものともされ
片方だけでは「片月見」といって忌まれています。
十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をしましょう。
今年の十三夜は10月30日です。
十五夜は曇や雨夜空であることが多く
「中秋無月」「雨名月」「雨月」と呼ばれるのに対し
十三夜の夜は晴れることが多く「十三夜に曇り無し」と言われますね。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

08:30  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

見えたんですね~お月さま。
私の所では雲の間にちらちらと言う感じでした。

↓の和梨シリーズ、とっても美味しそうです。
とくにフランが気になりました。
梨のシーズンが終わってしまう前に私も何か作ってみたいです♪


ぷくぷく123 | 2009年10月04日(日) 20:08 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

途中すっぽりと雲に隠れていた時間帯もありましたが
次第に雲がきれてお月様が姿を現しました。

梨を消費する為に作った和梨のお菓子に
お付き合い頂きありがとうございます。
意外にも家族に受けてたので
今度は、他の果物を使ってフランを
作ってみてもいいかなぁ~と思ってます。
和梨は、お菓子作りには向かないといわれることが多いけど
使い方によっては美味しくいただけるので
是非、何か作ってみてください。
rumi | 2009年10月04日(日) 22:53 | URL | コメント編集

あ・・・思いがけずお勉強になった!

あたしは3日の日忘れていて(汗)
昨日お月さんをベランダから眺めました。
昨日がまん丸だったのねぇぇぇ♪

30日も忘れずにお月さん見なくては!
おりかぼん | 2009年10月05日(月) 06:18 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

意外と知らない方も・・・

昨日は、満月だったので
まんまるお月様でしたね^^

「片月見」
言い伝えなんですけどね。。。
rumi | 2009年10月05日(月) 07:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/913-92f481f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
