2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.30 (Wed)

今日のおべんとう 9/30/09



りんご テンペの酢豚風(テンペ・玉ねぎ・人参・ピーマン)
りんご 豆腐ちくわシュウマイ(シュウマイの皮・豆腐ちくわ・玉ねぎ・干し椎茸・枝豆)
りんご カニカマ入り卵焼き(卵・カニカマ)
りんご キュウリ・ミニトマト
りんご ウインナーのちくわ詰め(ちくわ・ウインナー)
りんご アーモンド入りチーズ・スライスハム
りんご ご飯(五色の花むすび)

     momizi3.gif

昨夜は、解凍をするために冷凍庫から冷蔵庫に
肉も魚も移動してなくてメインになるおかずをどうしようかと考えた末
今日は、なんちゃって中華~なお弁当!!
豚肉の代わりにテンペを使ったテンペの酢豚風と
豆腐ちくわにみじん切りの玉ねぎと干し椎茸を戻したものに
片栗粉とオイスターソースを加えて混ぜたものを詰めて
シュウマイの皮で包み蒸して作った豆腐ちくわシュウマイです。
たぶん豚肉だと思って食べるテンペ・・・
帰宅後の二人の感想が楽しみ jumee☆click2L

       photo1220.jpg

Yuu は、学期間休みです。
Mei は、今日から中間考査ですが
お友達と一緒にテスト勉強をするらしいのでお弁当持ちです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:25  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは^^
どこをどう見ても~
私にも豚肉にしか見えていませんよ~~
テンペってはじめて聞きました!
お味も豚肉に似てるの~?@@
た、食べてみたいかも~^^
souffle | 2009年09月30日(水) 11:36 | URL | コメント編集

こんにちは~。
私もテンペって初めて聞きました。
お肉に似てるってことは、お肉じゃないんですよね?
気になる~。
ユウ | 2009年09月30日(水) 13:21 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
何も言われなければ
お肉のように見えちゃいますよね(笑)
テンペは、茹でた大豆をテンペ菌で発酵させた
インドネシア発祥の発酵食品です。
納豆のように粘りはなくにおいも殆どありません。
味は、蒸した大豆の味かなぁ~
ベジタリアンの方や日本でもマクロビオティックのような
食事制限されてる方々はお肉の代用として
いわゆる畑の肉なので食べられてる方も多いですよ。
rumi | 2009年09月30日(水) 14:20 | URL | コメント編集

●★ユウさま

こんにちは。
大豆は「畑のお肉」といわれるほど
良質のたんぱく質をたくさん含んでいますよね。
テンペは、茹でた大豆をテンペ菌で発酵させた
インドネシア発祥の発酵食品です。
納豆のように粘りはなくにおいも殆どありません。
味は、蒸した大豆の味で~す。
rumi | 2009年09月30日(水) 14:21 | URL | コメント編集

ちくわにウインナー!!!斬新ですね゚・:,。☆ヽ(*´∀`)ノ
コレは、子供の好きなものwで嬉しさ倍増ですね!!(≧∀≦)
てんぺって食べたこと無いのですが、体にも言いし私も今度買ってみようかな♪^^

>講習会のことでは本当に温かいコメをアリガトウございました゚・:,。☆
皆さんからの一言一言が本当に温かくッて、スッゴク緊張していて不安な気持ちだったのですが、皆さんに支えられてるって言う気持ちになって頑張ることが出来ました゚・:,。☆
アリガトウございました゚・:,。☆*。:゚+(人*´∀`)+゚:

拍手ポチ☆
chiru | 2009年09月30日(水) 16:52 | URL | コメント編集

テンペって初めて知りました。
知らないままだったら手を付けることもなかったと思うけれど
大豆の味だ、とわかっていれば
チャンスがあったら食べてみたいな と思いましたよ(笑)
…というか 売ってるのも見たことはないんですけど。
Tocchi | 2009年09月30日(水) 21:16 | URL | コメント編集

●★chiruさま

最初は、ちくわをカットしてウインナー挟んで
ケチャップとマスタードでデコして
ちくわドッグにしようかなぁ~なんて思ったのですが
空きスペース的に詰めれないかもとちくわにウインナーを詰めてみました。
テンペは、たんぱく質が豊富で消化もいいのでお勧めの食品です。

講習会、無事に終えて良かったですね。
お疲れ様でした。

ポチっと♪サンキュッ (v^-^v)♪
rumi | 2009年09月30日(水) 21:49 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

テンペって、意外と知られていないんですね。
最近では、国内でも製造されてるんですが・・・
しっかりMei は、お肉だと思い
嫌いなピーマンを食べてから人参、玉ねぎと箸をつけた後で
大事に残してたテンペを口にし・・・
え???何これ肉じゃない v-12 大豆の味がする。
騙されたとかなりがっくりしたようです(笑)
rumi | 2009年09月30日(水) 21:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/908-2d6f5428

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
