2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.25 (Fri)

今日のおべんとう 9/25/09



紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 豚肉の生姜焼き(豚肉・生姜)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 千切りキャベツ(キャベツ)・ミニトマト
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† かぼちゃコロッケ(カボチャ・玉ねぎ・黒ごま・卵・パン粉)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ネギ入り卵焼き(卵・ネギ・干しエビ)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† カニカマの磯辺揚げ(カニカマ・シュウマイの皮・海苔)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† キュウリの辛し漬け(キュウリ)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ゴーヤの佃煮(ゴーヤ・いりこ・かつお節・白ごま)
紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ご飯(梅干・わかめ)

     momizi4.gif

今日のメインは、豚ロースの薄切り肉をペラペラ感を減らすため
一枚ずつふわっと広げて茶漉しで薄く小麦粉を降りかけ
サラダ油を熱したフライパンで焼き
おろししょうが、水、みりん、しょう油、オイスターソースを混ぜ合わせた
合わせ調味料を加えて味付けした豚の生姜焼きです。
最近は、滅多に前夜に下準備をしていませんが
コロッケ類は、種が温かいと揚げるときに爆発して
具が流出してしまうので昨夜、かぼちゃを蒸して潰し
炒めた玉ねぎとバター、生クリーム、黒ごまを加えて混ぜ
丸く形作り、小麦粉、卵、パン粉と衣付けしておいたので
今朝は、揚げ焼きするだけで楽チンでした。

        photo1210.jpg

Yuu は、前期末考査3日目で
今日も、お弁当は要りません。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:48  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

かぼちゃコロッケおいしそうですー。
我が家はダンナもムスコも
かぼちゃがあまり得意ではないので
あり得ないメニューなんですよねー。
必然と ムスメと二人の時のメニューが決まっていきます(笑)
Tocchi | 2009年09月25日(金) 09:49 | URL | コメント編集

お約束の?生姜焼きやわぁ~♪うれしい!
今日は皮?が一緒だよ!笑
うちは餃子だった~

かぼちゃコロッケが食べたいな♪
SAKI | 2009年09月25日(金) 22:31 | URL | コメント編集

薄切り肉のペラペラ感、分ります~^^

先日、ワックスペーパーの件
詳しく商品名まで教えて下さってありがとうございます!
箱入りでたくさん入ったのがあるんですね~♪
non | 2009年09月25日(金) 23:49 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

かぼちゃは、煮物にすると
あまり食べませんが
それ以外だと結構食べてくれるので
あの手この手とかぼちゃ消費作戦です。
Tocchiさん家も、みなさんそれぞれ食べ物の
好みがかなり違うようですね。
rumi | 2009年09月26日(土) 08:05 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

はい、予定通り生姜焼きがメインです^^
ダッシュで覗いてきました。
美味しそうな水餃子が入ってましたね。

かなりクリーミーなコロッケで美味しいですよ♪
rumi | 2009年09月26日(土) 08:06 | URL | コメント編集

●★nonさま

これ、かなり薄切りされてたお肉で
ペラペラ感がすごかったけど
あまり広げないようにすれば
そのペラペラ感も気にならなくなります。

箱入りで売ってるので
コンパクトに収納できます。
カフェオレ以外にも柄が何種類かあり
どれも可愛らしいですよ。
rumi | 2009年09月26日(土) 08:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/902-a5fc4ec2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
