2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.13 (Sun)

花茗荷

庭に植えてる花茗荷(花縮砂)の花が咲き
辺り一面にいい香りを漂わせてます。
一般に言うミョウガは地下より蕾を出し淡い黄色の花をつけ
皆さんもよく食べられる食用のものですが
この花茗荷は、茎の先端に白色の花をつける珍しいもので
飾り花として利用される生姜科の多年草です。
うちの辺りでは、花茗荷と呼んでますが
一般的には、ジンジャー(花縮砂)と呼ばれてる花です。

     

今日は、地区の運動会。
昨日、1日降ってた雨も止み運動会日和の秋晴れで
我が家から見える空も北、西、南の空とも青空です。

photo1182.jpg

娘達も、中・高校生になり参加しなくていいと思っていましたが
選手が足りないってことで得点種目の2種目に参加の依頼があり
運動不足なのでケガしても怖いから走る種目はお断りして
玉入れのみ承諾し
         tamaire.gif
後、別口で婦人の団体種目も頼まれたので
競技の行われる時間を見計らってちょっとだけ参加してきます。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

06:49  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

今日はそちらも運動会日和なのですねー
こちらもいいお天気です♪
さすがにスポーツの秋
あちこちで地区運動会があるようですね。
我が家の自治会は非参加なのですが
どじょうだけもらいに行くとムスメが言っています…
Tocchi | 2009年09月13日(日) 12:25 | URL | コメント編集

花茗荷 はじめて見ました☆
どんな香りがするのかなぁ~
花屋さんにおいてあるか
気をつけて見てみたいと思います^^

先日はスタッフドピーマンについての
お返事コメントありがとうございました♪
次に活かします!!
non | 2009年09月13日(日) 17:12 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

今日は、1日いいお天気で
正に、運動会日和でした。
あちこちで運動会が行なわれてますね。

娘さん、どじょうをもらってきて
飼育するのそれとも食べるの??
rumi | 2009年09月13日(日) 18:52 | URL | コメント編集

●★nonさま

追記しておきましたが一般的には
ジンジャーと呼ばれてる花です。
クチナシに似た甘い香りがします。

私の作り方が、少しでも参考になれば幸いです。
rumi | 2009年09月13日(日) 18:53 | URL | コメント編集

秋の空ですねぇぇぇ。
昨日は大阪もいいお天気でした。
暑かった(汗)

運動会ご苦労様でした★

前記事のケーキおいしそうでしたぁ。
そう去年のケーキの話・・・あたしも印象に残ってました。
あんなにおいしそうなのに、
あんまし好きじゃない発言(爆)
あたしはどっちも好きでーす(´艸`〃)
おりかぼん | 2009年09月14日(月) 06:10 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

秋の空になりましたね^^
お天気良くても、風は秋風なので
こちらは、それ程暑くは感じませんでした。

たった2種目しか参加してませんが
どちらの種目もしっかり参加賞をいただきました。

昨年のケーキのお話を覚えていてくださったなんて
とても嬉しいですヽ(^◇^*)/ ワーイ
おりかぼんさんは、どっちも好きなのね。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
rumi | 2009年09月14日(月) 07:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/889-b3078509

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
