2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.11 (Fri)

和梨のジャム & コンポート 

梨畑から収穫した20世紀梨をコンテナに入れ
トラックへ運ぶ際に、誤ってコンテナをひっくり返してしまい
傷ついた梨と収穫前に木から落下してしまった落ち梨を
段ボールに2箱分も頂きました。
落ち梨は特に早くどうにかしないとキズついたとこから
腐ってしまうので取りあえず選別して傷みの激しいものから、
正味1.5kg をジャムに炊いて2.5kg をコンポートにしました。



取りあえずジャムとコンポートに加工しておけば
お菓子作りにも使えると思ってたのに
知らぬ間に冷蔵庫で冷やしてたコンポートが凄い勢いで減ってます(^^;
洋梨に比べて歯ごたえが残ってるのがいいのかな??
それに、生だと皮を剥かないと食べないけど
コンポートだと冷蔵庫から出して直ぐに食べれますからね。
梨と白ワインがまだ残ってるから、また仕込まなきゃ!!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:20  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんばんは~☆
ジャムもコンポートも、美味しそうですね^^
私もコンポートに挑戦してみようかな~??
作ったことないのです…
作る時に注意することってありますか?

↓お弁当のタコさんウインナー、すっごくかわいい!^^
ホントに感心するくらい、rumiさんは器用ですね。
今日のお弁当、私もさつまいもの甘煮を入れました~
いっしょだ~~♪
souffle | 2009年09月11日(金) 22:32 | URL | コメント編集

●★souffleさま

おはようございます。
梨のジャムとコンポートはとても簡単に作れますよ。
梨のコンポートは、まず完成したときの見た目を考え
大きさによって6~8分割してから縦方向に
皮を剥くと仕上がりが綺麗です。
煮汁がまわるようにクッキングペーパーなどで
必ず落し蓋をしてください。

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
器用かは??ですが
結構、細かい作業は好きですね。
畑のさつもいもも食べられる大きさになったので
これからは、どんどんお弁当に登場する予定です。
さつまいもの甘煮が一緒だったんですね。
覗きに行かなきゃ~♪
rumi | 2009年09月12日(土) 09:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/887-6dfc4196

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
