2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.07 (Mon)

今日のおべんとう 9/7/09



紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 胡麻いわし(いわし・生姜・梅干・白ごま・黒ごま)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 豚のから揚げ野菜あんかけ(豚肉・人参・玉ねぎ・ピーマン)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 青唐味噌ひめたけ(市販品)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† ミニトマト
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† 南瓜マカロニサラダ(かぼちゃ・マカロニ・コーン)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† かまぼこ
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† ご飯(梅干・わかめ)

      linemomiji.gif

今日のメインは、圧力鍋を使って甘露煮風に煮た小いわしに
胡麻を塗した胡麻いわしです。
週末に、小いわしが安かったので2パック購入して
甘露煮にしようと思い鰯を捌こうとしていると
魚など捌いたことのないRin が「私もやってみる。」と言い出したので
捌き方を教えながら一緒に鰯を捌きました。
鰯は手で簡単に捌けますから
魚を捌くのが初めてのRin でもどうにかなりましたね。

photo1167.jpg

アメリカでは、家庭科の授業がなかったし
あまり炊事のお手伝いをしないので
娘達は、料理の基本も何も知りません(^^;
学祭の模擬店の準備でお米を4合持参するように言われたMei.
昨夜、「ママ、米1合って150ccなの?」なんて言ってました。
まあ、米びつの中に入ってる枡一杯分が一合と分かっていても
それが何CCなのか枡には書いてないですからね。
それに、お米以外のものを量るにも
我が家はアメリカの計量カップを使っているため
1カップの量が違うのでレシピにより1カップでも
or どっちのメモリ使うの状態ですからね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:02  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

アメリカでは日本のような家庭科の授業って
あまりないのかな~

魚を捌くお手伝いって ほとんどさせたことないです
前に秋刀魚を娘達と一緒に捌いたら、
ワーキャー言って大変でした^^:それからは…(笑)

Rinさんも楽しかったでしょうね~♪♪

non | 2009年09月07日(月) 11:49 | URL | コメント編集

こんにちは^^
家庭科の授業を受けていても
あまり役立ってないような我が家の娘たち…
お料理するのは好きですが
料理してるとこは、見たくないような~~^^;;
先日、長女がピザを作ってくれたのですが
小麦粉は強力粉を使わず、薄力粉で作って
とっても硬いピザ生地になってました~
クリスピータイプだと言うのですけどね^^;;;
2種類の小麦粉があると、知らなかったようです。
souffle | 2009年09月07日(月) 13:17 | URL | コメント編集

●★nonさま

必修科目以外は選択教科になり
娘たちは、家庭科系の授業は取っていませんでした。

長女は、蚊でさえ殺せないタイプで
血を見るだけでギャーギャー大騒ぎするので
お魚を捌くなんて無理ですが
三女は、ゴキブリなども平気で殺しちゃうので
頭落として内臓を引っ張り出し手が
血でベトベトになっても黙々と捌いてましたね。
「またやりたい。」って言ってました。
rumi | 2009年09月07日(月) 20:40 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは^^
次女と三女は、まだこれから
家庭科の授業もあるので少しは知識が増えると思いますが
長女は、5教科以外の授業は体育しかなく
お友達に「そんなことも知らんの。」なんてよく言われてるようで
常識の無さは姉妹の中でもピカイチです。

娘さん達、お料理好きとは羨ましいです。
うちの娘達、3人合わせてもお料理のレパートリーって
何品あるんだろう??たぶん数品ね。
娘達が料理してるとこは、私も見たくないです。

薄力粉でピザ、それはとってもクリスピーね( ̄m ̄* )
rumi | 2009年09月07日(月) 20:42 | URL | コメント編集

ほんまやぁ~あんかけやわ!
美味しそう♪
うちはこの前八宝菜もどきを作ったなぁ~

あ!そしてカボチャも♪
今日は組み合せが結構一緒で嬉しいわ!

これが娘さんと一緒にさばいたいわしなのね
胡麻たっぷりですごく美味しそう!!

↓のととろいなり、めっちゃかわいい~☆
こんなかわいい運動会弁当だったら、
みんなの視線が釘付けになっちゃうね!!

そしてサプライズなプレゼントもいいね~♪
アメリカンだし、あみあみが加わってすごくいい!!
素敵なプレゼントでハッピーだね☆
SAKI | 2009年09月07日(月) 21:53 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

カリッと揚がったとんかつが
美味しそうでしたよ。
我が家は、カボチャを煮物にすると
人気がないので少しでもカボチャを消費しようと
あの手この手と頑張ってますが・・・
なかなか山のように収穫されたカボチャは減りません(泣)

はい、そうです。
この前、三女と一緒に捌いたいわしです。
ちょっとリメイクを兼ねて胡麻を塗しました。

゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
娘も意外と気に入ってくれたし
お友達もお弁当を見て
o(@.@)o ナンジャコリャ!!驚いてたようですね。

素敵なサプライズプレゼントを頂きました。
ブログを続けてると本当にいろんな方と
出会えることに感謝してます。
rumi | 2009年09月08日(火) 08:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/881-06e4544a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
