2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.29 (Sat)

自家製焼肉のたれ

今年も梨のシーズンが到来!!
食べきれない梨の消費作戦ってことで
焼肉のたれを仕込みました。
梨、りんご、玉ねぎ、にんにくの皮をむき
梨とりんごは芯をとり全ての材料を適当な大きさに切って
しょう油と一緒にミキサーにかけて鍋に入れます。
味噌、さとう、みりん、ごま油、ごまを炒ってすりつぶしたものを加え
焦がさないように30分程煮てこしょう、赤唐辛子など香辛料を加えれば
味噌ベースの焼肉のたれの完成です。



そんなに頻繁に焼肉はしないので
このたれを使って焼きうどんや野菜炒めなども作ります。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:04  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

自家製の焼肉のタレですか☆
すごいなァァァ゚・:,。☆
しかもたっぷり!!

うんうん♡焼きうどん合いそうですね♪^^

ポチ☆
chiru | 2009年08月29日(土) 08:08 | URL | コメント編集

こんにちは^^
自家製の焼肉のタレ♪
リンゴと梨が両方入ってるからコクもあって
美味しいのでしょうね~^^
もしかして、お味噌も自家製ですか…?

ケンミンショーは、欠かさずに見てます~^^;
souffle | 2009年08月29日(土) 15:47 | URL | コメント編集

すごいですねぇ 自家製の焼き肉のたれ。
炒め物 きっとおいしいでしょうねぇ。
しかし 食べきれないほどの梨、
ちょっとうらやましいです。
Tocchi | 2009年08月29日(土) 16:46 | URL | コメント編集

●★chiruさま

毎年、梨を頂くと焼肉のたれを作ります。
たっぷり作って人にあげたりもしますよ。

この焼肉のたれを使うと
こってりとした焼きうどんになります。

ポチっと☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪
rumi | 2009年08月29日(土) 18:54 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは(^-^*)/
リンゴと梨を同量入れるので
どちらか単品よりは深い味わいになると思います。
お味噌は、私の母の手作りのものです。

souffleさんも毎週、欠かさず見られてるとは
家の娘達と一緒ですね。
rumi | 2009年08月29日(土) 18:54 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

焼肉のたれは、とても簡単に作れ
材料費もあまりかからないので市販品を買うよりも
かなり安上がりですから手作りしますね。
市場に出せないキズがあったり形が悪かったりしたものを
頂きますが一度に貰う量が多いので、最初は珍しいから食べますが
だんだん飽きてくると食べなくなってしまうので・・・
rumi | 2009年08月29日(土) 18:56 | URL | コメント編集

●おいしそう!

rumiさん、こんにちは!!

さすがrumiさん。焼肉のタレもお手製にしてしまうとは。
素敵です*^^*

rumiさんのお家は自給自足ができそうですね~♪♪

梨をお料理に使うというのをアメリカへやってきてから知りました。

我家ももう少しで帰国です。
帰国後にお会いできたらいいなぁ。
バンブー | 2009年08月30日(日) 01:59 | URL | コメント編集

●★バンブーさま

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ハーー!

母が手作りしたものをずっと食べていて
市販品をあまり食べたことがないので
私も、焼肉のたれは手作りしますね(^^)

全て、自給自足で生活出来たら最高かも・・・

帰国の日程が決まりましたか??
是非、お会いしたいですね。
rumi | 2009年08月31日(月) 08:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/871-92bd4864

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
