2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.28 (Fri)

今日のおべんとう 8/28/09



麻婆茄子風(鶏肉・なす・生姜・ネギ)
ブロッコリーのごま和え(ブロッコリー・白ごま)
お好み焼き風卵焼き(卵・キャベツ・干しエビ・ネギ)
南瓜サラダ(かぼちゃ・キュウリ・ハム)
かまぼこのチーズ挟み焼き(かまぼこ・チーズ)
ミニトマト
ご飯(梅干・ごま塩)

      フラワー1

今日のメインは、鶏ひき肉を使い茄子は油で揚げないで
塩もみしてから炒め煮したあっさりとした麻婆茄子風です。

photo1152.jpg


【More・・・】

昨日は、『秘密のケンミンSHOW』の連続転勤ドラマ辞令は突然に・・・
先週の鳥取県前編がかなりツボを押さえていたので
後編はどんなことが放送されるかとちょっと楽しみにしながら
テレビを見ることに!!
鳥取県はカレールウの消費量が日本一のことが取り上げられてました。
鳥取県は、らっきょうの名産地。
そして、夫婦共働きの家庭が多いため
炊事の手間を省く為に作り置きのきくカレーの出番が多いと考えられてます。
ちなみに消費量とは、市販のカレールウの消費量
購入金額ともに全国第一位、ということです。
我が家もその消費量にかなり貢献してます。
月に3回くらいカレーを食べますからね。
しばらくカレーを作らないと「最近、カレーを食べてないね。」とか
「カレーが食べたくなった。」などと言われますからね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:43  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

rumiさん おはようございます。
私も見ましたよ。ケンミンSHOW。
「辞令は突然に」を見ながら、rumiさんを思い浮かべていました。やっぱりカレーの頻度多いのですね。
ところで茶碗蒸しは??(笑)
あの番組は本当に目からウロコが多くて、旦那と共に大好きな番組です。
ちなみに最近らっきょうを克服した私です。

事後連絡になりましたが、リンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いします♪
ユウ | 2009年08月28日(金) 09:47 | URL | コメント編集

こんにちは^^
うふふ~同じ麻婆でも、私は麻婆豆腐を作りましたよ~
お豆腐は厚揚げだけど…
でも、出来上がりはそぼろかけ風になりました^^;
rumiさんの麻婆茄子風、美味しそうです^^
白ねぎを飾るとオシャレになるね。

私も見ましたよ~!
カレールウにも驚いたけど
炊飯器に目が釘付けになりました!
欲しい!!
souffle | 2009年08月28日(金) 15:48 | URL | コメント編集

●★ユウさま

こんにちは。
私を思い浮かべながらだなんて
。(ёё。)(。ёё)。うふふ♪なんだか照れちゃいますね(//・_・//)カァ~ッ…
私は、東部出身者で結婚後も東部在住だから
茶碗蒸しに春雨は入れませんね。
あの番組は、娘達が大好きで毎週欠かさずに見る番組です。
らっきょうが苦手な方って結構多いですからね。

ブログをリンクして頂きありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _m)

rumi | 2009年08月28日(金) 19:12 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
早速、覗きに行ってきました。
麻婆同じでしたね。
souffleさんは、昨日が麻婆茄子で
今日のお弁当が厚揚げマーボだったので
プチシンクロしてますね(^^)
麻婆茄子ってそのままだとちょっと地味な色なので
畑からネギを引っこ抜いて土に埋まった白い部分を使って
白髪ネギでちょっとお化粧しました。

souffleさん、今週もこの番組を見られたんですね。
13万する炊飯器で炊いたご飯を食べてみたいです♪
炊飯器を作ってる三洋電機さん。
別の事業部でしたが出産退職するまでずっと勤めてた会社です。
私の嫁入りの電化製品、職場の方々からのお祝いと
自分で買ったものなど三洋電機の製品がいっぱいでした。
rumi | 2009年08月28日(金) 19:15 | URL | コメント編集

相変わらず美味しそうですね~♪
お好み焼き風卵焼は具がいっぱいですね!

お野菜が高くなって困っちゃいましたね、、、
月曜からお弁当が始まるのにどうしましょう。

画像の撮り方変えたのかな?
雰囲気がかわったわ☆
SAKI | 2009年08月28日(金) 19:54 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

ありがとうございます。
キャベツをたっぷり入れてみました。

今日のお弁当で買ったお野菜って
ブロッコリーだけなの。
お野菜の値段が高くなってるみたいだから
全て買おうと思うと大変ですよね。

SAKIさん、凄いですね。
写真の違いに気付かれるとは(^^)
最近、お弁当の撮影は別のカメラ使ってるので
色合いとか雰囲気がちょっと違ってます。
rumi | 2009年08月29日(土) 00:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/870-ceac1094

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
