2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.25 (Tue)

今日のおべんとう 8/25/09



ひよこちゃん 丸干しいわし(いわし・はなゆ)
ひよこちゃん ピカタ(鶏肉・卵・パセリ)
ひよこちゃん かぼちゃ餃子(餃子の皮・かぼちゃ)
ひよこちゃん ミニトマト
ひよこちゃん 酢の物(キュウリ・そうめんかぼちゃ・白ごま)
ひよこちゃん ご飯(梅干・黒ごま)

      l-hiyoko2.gif

今日は、給料日当日ということもあり
残っていた半端な食材使い切り弁当です。
餃子を作った時に残った数枚の皮に
昨夜の夕飯の残りのかぼちゃの煮物を潰して
餃子の皮で包んで蒸し焼きしたかぼちゃ餃子。
昨日のお弁当に入れたささみロールに使ったささみの
端っこを少し切り落としたものが残っていたものに
小麦粉を塗してみじん切りのパセリ入り卵液を
つけて焼いた鶏ささみのピカタです。
酢の物のキュウリとそうめんかぼちゃは頂き物を使ってます。

photo1145.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:58  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●そうめんかぼちゃ!

懐かしいです!
よく親戚からもらって食べました。
初めて見た時はびっくりしましたが、
茹でて皮からぽこっ!と繊維のところがはずれるのが
何だか面白くて(笑)
実家では厚揚げやさつま揚げ、緑の野菜と一緒に
甘い味噌味で炒めて食べました。
酢の物にすると色がきれいですね。
ひぐちりかこ | 2009年08月25日(火) 10:59 | URL | コメント編集

●★ひぐちりかこさま

そうめんかぼちゃは、スーパーでは見かけませんよね。
私は、母が作ってるので貰います。。。
私も初めて調理するとこを見たときは衝撃でした。
茹でると中の実がそうめんのように糸状にほぐれますからね。
母は、いつも酢の物しか作らなかったので
私も酢の物を作ることが多いです。
たまに、生春巻きの具に使うこともありますが・・・
炒めたことはないですね。
今日のお弁当に入れてるものは
ちょっと実の入りが悪いのかな?色が薄いのですが
普段は、酢物にするともっと鮮やかな黄色をしてます。
rumi | 2009年08月25日(火) 16:37 | URL | コメント編集

冷蔵庫を整理しながらお弁当を作れちゃうのが凄いです!
私はウォーキングをしながら1時間かけてお弁当の中身を考えて、それから40分程かけて調理しています。
それでもこんなにバラエティー豊かなものはできません(汗)

カボチャの餃子は冷めても美味しそうですね♪
普通のものは冷たくなってお肉が固まってしまいがちですけれど、これなら色も綺麗だし女子の口に合いそうです。
ぷくぷく123 | 2009年08月25日(火) 17:22 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

朝、冷蔵庫を開けてパッと閃いた
おかずを作ってしまうこと多いですよ。
ぷくぷく123さんは、ウォーキングされてるなんて健康的ですね。
私も、ウォーキングくらいしたらどうなのと主人や娘に
言われてますがなかなかやる気になれません。
残ってる材料を使って思いついたものを作りましたが
いつもより彩りが悪く「美味しくなさそう。」とクレームのあった弁当です。
餃子だとコロッケにするよりも簡単なので楽なのと
煮物だとあまり食べないかぼちゃもリメイクすると
娘たちは、喜んで食べてくれます。
rumi | 2009年08月26日(水) 07:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/867-83b58ff4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
