2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.22 (Sat)

今日のおべんとう 8/22/09



さとと-蕎麦 天ざるうどん(うどん・ネギ・刻み海苔・なす・かぼちゃ・エビ・甘長とうがらし)
さとと-蕎麦 モロヘイヤのお浸し(モロヘイヤ・白ごま)
さとと-蕎麦 二十世紀梨

       asagao.gifasagao.gifasagao.gif

今日は、土曜日ですが主人が出勤なのでお弁当作り。
土、日曜日の朝はゆっくりしたいので
早起きして、ご飯を炊かなくてもいいように麺弁当に!!
冷凍うどんは、さっと茹でて冷水で冷やし
お弁当箱に詰めて冷蔵庫で待機。
畑で、天ぷらに使う甘長とうがらし、かぼちゃ、なすと
薬味用にネギ、モロヘイヤを収穫して
下ごしらえしたエビと野菜を天ぷらにし
モロヘイヤを茹でて刻み、ネギを刻んだらもうお弁当が完成。
うどんのつゆは、凍らせたものを持たせ
うどんにぶっかけて食べるようにしてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:40  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

rumiさんのお弁当は本当に豪華!!
そして、スッゴクしっかり作られますよねぇ毎回!!!
本当に頭が下がりますm(_ _)m♡

お店で売ってるものみたいだなぁぁぁ゚・:,。☆スゴイ

ポチ゚・:,。☆と拍手♪
chiru | 2009年08月22日(土) 08:18 | URL | コメント編集

いやん!!
こんなお弁当だったらあたしめっちゃ嬉しいわぁぁぁ。
旦那様幸せだねぇぇぇe-51

ほんと・・・お店で売っててもおかしくないですd(>_< )
おりかぼん | 2009年08月22日(土) 11:01 | URL | コメント編集

今年はついに麺弁当を作らないまま夏休みを終えそうです。
つるつると冷たくさっぱりいただける麺のお弁当は
意外にもムスコは大好きなので
助かりましたけど。
こうやって豪華にするには
てんぷらですよね、やっぱり…
Tocchi | 2009年08月22日(土) 13:57 | URL | コメント編集

こんにちは^^
天ざるうどん!美味しそうですね^^
天ぷらの衣もきれい~!
ホント!皆さんが絶賛するとおり
お店で売ってるのみたいです。
いえいえ、それ以上ですね^^
souffle | 2009年08月22日(土) 14:52 | URL | コメント編集

●★chiruさま

海老の天ぷらが入ってるから
ちょっと豪華に見えるだけのような・・・
冷凍のうどんとエビにお金がかかってるだけで
超安上がりなお弁当ですよ。
いつも、いかに手抜きをして作るか試行錯誤してます(笑)

嬉しいお言葉をありがとうございます。
ポチっと♪サンキュッ (v^-^v)♪
rumi | 2009年08月23日(日) 14:15 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

そんなに褒められたら
おりかぼんさん家に出前しなくちゃ~♪

麺がくっついていてほぐすのが大変だから
普通の弁当がいいと v-208 クレームがありました。
つゆをぶっかけるから簡単にほぐれると思ったのですが・・・
rumi | 2009年08月23日(日) 14:16 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

私も、今シーズン初の冷やし麺弁当でした。
このお弁当を見た娘は、「私もこんなお弁当がいい。」と言ってましたが
主人からは、「食べにくいから、普通の弁当にして。」とクレームが・・・
本当は、もっと簡単にモロヘイヤ、長いも、オクラなどで
ネバネバ系にして手抜きしようと思ったのですが
主人は、ネバネバ系ってあまり好きではないので却下されました。
rumi | 2009年08月23日(日) 14:17 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
これ、天ぷらをお弁当の分しか揚げないので
天ぷら粉を使って揚げたから上手く揚がってるのかも・・・
でも、麺がくっついていてほぐしにくくて
主人からは、「食べにくかった。」とクレームがありました(^^;
もう少し、多めにだしつゆを付ければよかったかな???
rumi | 2009年08月23日(日) 14:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/864-2f4c9712

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
