2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.08 (Sat)

Arigatou Gozaimasu !

アメリカでは、個人で行なう花火の購入と使える花火の種類は
州ごとに、場合によってはカウンティーや市ごとに
法律で定められていて複雑で一言ではとても説明しきれません。
許可不要で1年中花火を購入できる州もあれば、許可が必要な州
独立記念日や新年の頃だけに限定で購入できる州などがあります。
いかなる種類の花火も禁止の州、米国消費者製品安全委員会(CPSC)が
一般消費者用と定めた基準をクリアした花火なら全てOKの州
一部だけOK の州と、これまた様々ですが
花火禁止も理由は火事やケガの危険防止のためだそうです。

     photo1113.jpg

ホームステイ中のMちゃんも花火見物には行ったことはあっても
花火をするのは初めてのようで最初は、凄く戸惑っていて
花火に火を点けるのもコツが掴めず苦戦してましたが
慣れてくると花火を2、3本同時に持って出来るようになり
娘達と一緒に小さな打ち上げも含め1時間近く花火を楽しみました。

3泊4日と短いホームステイでしたが
Mちゃんには、我が家なりに日本の文化を少しだけ紹介できたと思います。
翌朝、我が家を後にしたMちゃん。
使ってたお布団を片付けようとすると
枕元にさり気なく感謝のお手紙が・・・
     photo1114.jpg

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:18  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

さりげなく置かれていた手紙
素敵ですねー。
面と向かって渡すのは
寂しさが募るから遠慮しちゃったのかな??
これは団扇のところの和紙でしょうか??
すごく素敵ですー。
Tocchi | 2009年08月08日(土) 12:58 | URL | コメント編集

こんにちは^^
アメリカは、やっぱり広いのですね~
法律も州によって違うということ、最近になって知りましたが
花火のような娯楽でも、違いがあるのですね。
枕元のお手紙。うれしいですよね^^
rumiさんのホームステイの受け入れレポ、とっても楽しく拝見できました!
souffle | 2009年08月08日(土) 16:38 | URL | コメント編集

さりげなく・・・と置かれたのがなんとも言えませんね。
こちらまでホロリとしてしまいました。

花火の法律については、rumiさんの説明を読んで「なるほど!」と思いました。そう言えば、普通に売っているのは見た事無かったです。やっぱり、独立記念日や新年、イースター(?)の頃にそれ専門のお店が出ていた様な記憶があります。
でもやっぱり花火は大きい物も小さい物も日本が綺麗ですよね。
ユウ | 2009年08月08日(土) 16:40 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

このさりけなく置かれた
手書きのお手紙は嬉しかったです。
写真は、ぼかし加工を施してるのに
よく和紙に書かれてると分かりましたね。
はい、その通りでうちわを作ったとこで
買った和紙に書かれてました。
rumi | 2009年08月09日(日) 08:25 | URL | コメント編集

●★souffleさま

おはようございます。
州によって違うことが色々あります。
花火もその一例ですね。
このさりげなく残されてた手紙は
嬉しかったです。
レポ、読んで頂きありがとうございます(^^)
rumi | 2009年08月09日(日) 08:26 | URL | コメント編集

●★ユウさま

こんなお手紙がさりげなく
残されてるとは想像していなかったので
嬉しかったです。
ミシガンも独立記念日や新年が近づくと
スーパーなどの駐車場の片隅に
特設のテントが張られ花火を売ってました。
残念ながら買ったことはないのですが・・・
日本の花火は、綺麗ですよね。
アンバサダーも花火大会の花火が綺麗で凄く感動してたし
自分でやる花火にもこれまた感動してました。
rumi | 2009年08月09日(日) 08:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/848-c318ce5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
