2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.07 (Fri)

浴衣着て @ 燕趙園

うちわ制作後にYuu のお友達家族と別れて別行動。
我が家は、一旦自宅に戻ってから
東郷湖畔にある中国庭園『燕趙園』へ出掛けました。
鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして建設された中国庭園。
園内には、歴代皇帝が造った様々な皇帝庭園方式をそのままに再現され
その威風堂々たる建物の数々は、設計から加工まで
すべてが中国本土で行われ、造るのも中国人なら、造られた場所までが中国。
園内は、「西遊記」香取慎吾ちゃん版のロケ地でもあります。



建物を見渡すと2000枚を超える中国人彩画師による彩画が見られます。

photo1109.jpg

前日、他のアンバサダーが浴衣を着せてもらって
祭り見物に来ていたのが羨ましそうだったので
小雨がぱらつく程度だったので我が家にホームステイ中のMちゃんにも
私が嫁ぐ時に母が縫って持たせてくれたものなので
柄がちょっと時代遅れの浴衣ですが・・・着てもらいました。
着付けなんて久々すぎて・・・
帯を結ぶのどの辺りだったっけ~なんて怪しい状態で
こんな時、簡易帯だと楽なんだろうけどななんて思いながら
なんとか着付け終了です♪

photo1106.jpg

園内を散策した後、中国雑技ショーを見て
着慣れない浴衣を長時間着てるのも大変だろうと
チャイナドレスをレンタルすることで試着室が使えると考え
浴衣からドレスへチェンジしてドレスから私服へと。。。

photo1107.jpg

園内にある荷池には、蓮の花のピークを過ぎていましたが
数は少ないもののまだ花が咲いてました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:03  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

わぁ~素敵な浴衣ですねっ♪
rumiさんのなのねぇ~
チャイナドレスもお似合いで、
若い子って何着ても似合うからいいなぁ☆
蓮の花の色のキレイなこと!!
私は久しく見てないなぁ~

↓シュウマイを酢豚風に?
なるほどぉぉ~色々と応用できるんですね♪
竹輪の蒲焼きもおいしそ!
SAKI | 2009年08月07日(金) 21:59 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

アラフォーの私の浴衣なので
柄がちょっと古いのですが・・・
若い子って何着ても似合いますよね(^^)
羨ましいわ♪
もう少し時期が早いと満開の蓮の花が
見られたのでしょうが・・・
我が家の庭に植えてる蓮の花も
もう散ってしまってます。

揚げシュウマイにしてから
酢豚を作る要領で作ってます。
ちくわの蒲焼は、次女曰く
「お菓子の蒲焼と同じ味がする。」らしいです。
rumi | 2009年08月08日(土) 08:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/845-0d3aa442

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
