2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.06 (Thu)

うちわ作り @ あおや和紙工房

前日に、踊り子連に混じって踊った後に夕飯を食べに回転寿司へ行って
帰宅したのはかなり遅い時間。
時差ボケもあり、日曜の朝は早起きなんて無理なアンバサダー。
Yuu のお友達のお家もホストファミリーなので
一緒に行動しようと連絡があってもまだ起きてないから。。。
スローペースで始まった日曜日。
まずは、Yuu のお友達と一緒に2人が通う高校へ行き
アメリカの学校とはちょっと違う日本の高校の雰囲気を
味わってもらうべく学校の中を案内しました。
その後、うちわ作りをするため あおや和紙工房へ。
鳥取県東部(因幡)で生産される和紙は、『因州和紙』と呼ばれ
書き心地から「因州名産筆切れず紙」と称されるように品質には定評があり
手すき画仙紙では全国で圧倒的なシェアを占めるなど
全国でも有数の生産量を誇っています。
鳥取市青谷町と佐治町の「因州和紙の紙すき」は、
「日本の音風景100選」に選ばれました。
因州和紙は産地別に原料が異なり、佐治町では三椏を、青谷町では楮を主な原料とし
「因州佐治みつまた紙」「因州青谷こうぞ紙」は共に鳥取県無形文化財です。



紙すきも体験できますが後の予定があったので
ここでは、たまたま日曜にあったイベントのうちわ作りに参加しました。
和紙を折って好きな色を2~3色選び自分で染めて

photo1099.jpg

和紙を乾かし、のりを付けてうちわ骨に貼り付け
骨にそってカッティング。
私達が急いでいたのを察して指導員の方が
気を利かせてくれ、縁の作業は自宅でということに。。。

photo1100.jpg

短時間で作業終了しました。
館内では、和紙で作られた作品の展示や販売が行なわれてます。

      photo1101.jpg

帰宅後、縁に和紙を貼り完成したうちわ(Rin 作)。
     photo1111.jpg

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

07:23  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

素敵なうちわになりましたね゚・:,。☆
季節感のあることを家族と一緒に出来るッていいデスよね゚・:,。☆

ポチッと♪
chiru | 2009年08月06日(木) 08:04 | URL | コメント編集

●★chiruさま

ホームステイ中の学生さんに
少しでも日本の文化など紹介したくて
和紙を使ったうちわ作りを一緒にしました。

ポチ、サンキュ(^^)
rumi | 2009年08月06日(木) 21:58 | URL | コメント編集

*:.。☆..。.(´∀`人)
これはまたまたステキな体験ができましたね♪

うちわ・・・とっても涼しげですd(>_< )
おりかぼん | 2009年08月07日(金) 06:11 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

なるべく日本の文化を紹介したくて・・・
うちわは今の季節にぴったりだし
自分で染めて作ったオリジナルのうちわを
お土産に出来ますからね。
rumi | 2009年08月07日(金) 07:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/844-dd861327

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
