2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.04 (Tue)

そば打ち体験 @ 鹿野そば道場

ホームステイ受け入れ中は、雨の予報が・・・
観光には生憎の空模様となりそうだったので
体験型のスタイルで日本を紹介することに!!
まず、そば打ち体験を鹿野そば道場にて。
事前に予約してたのでそばが食べられるかかなり不安が・・・



素材は、そばの実、大和芋、地下水と
全て町内の鹿野産にこだわってます。
アンバサダーも娘達も地元のおばちゃんに
教えて頂きながら混ぜて、こねて、のばして、切って、茹でてと頑張りました。

photo1096.jpg

麺類が大好きな次女 Yuu は、そばのカットが上手でびっくりしました。 ↑O
自分達で打ったそばでランチタイム♪
美味しく頂き、その後直ぐ側の温泉へ。
入浴後にはやはり冷たいものが食べたくなりますね。
アイス工房でジェラートを頂きました。
今回のホームステイでは、アンバサダーに
そば打ち体験はかなりの高得点を頂きました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

08:52  |  生活  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●おはようございます。

ホストファミリーの大役お疲れ様でした。
でもきっとお互いに得るものが多い経験なのでしょうね!

蕎麦打ちはとても日本的な体験ですし、女子はお料理が好きだったりしますから、高得点が出たのがわかる気がします。
それにしても楽しそう!
うちの実家も蕎麦打ちがとても盛んな地域なので、父や母がたまに家で打ってくれるんですよ(笑)
私も今度参加してみたくなりました~♪
ぷくぷく123 | 2009年08月04日(火) 09:09 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした~!

蕎麦打ちは日本人にも楽しいイベントですし~。
印象深かったでしょうね、きっと。

つなぎが山芋なのが、そちららしい土地柄です。
私がPTAの研修旅行で
長野の蕎麦打ち体験した時は、小麦粉がつなぎでした。
同じように見える蕎麦でも、各地でいろいろなんですね。
ひぐちりかこ | 2009年08月04日(火) 10:18 | URL | コメント編集

●美味しそうですね

ホストファミリーをされているんですね。
受け入れる方も、来る方も良い思い出がたくさんできる事でしょうね。
rumiさんも大変な毎日かと思いますが頑張ってください。

それにしてもツヤツヤで美味しそうなお蕎麦ですね。
特に嫌いと言う訳ではないのですが、どちらかと言うとおうどんを選んでしまう私なのですけれど、このお蕎麦は美味しそうで「食べてみたい!」と思いました。
ユウ | 2009年08月04日(火) 10:20 | URL | コメント編集

日本に帰ったらホストファミリーをしてみたいな、と思っているので
とても興味深く読ませて頂きました。
こんな風に日本の文化にたくさん触れさせてもらってきっと思い出深い
日本滞在になったことでしょうね♪
先日友人が住むアパートでニ○○ーさんにお会いし、
rumiさんのお話をさせていただきました^^
狭い世の中ですね♪
oldmoon | 2009年08月04日(火) 12:01 | URL | コメント編集

こんにちは^^
そば打ち体験されたのですね。
楽しそうなのが伝わってきます^^
それに、出来たお蕎麦がとってもきれいで
美味しそう!!
無事にお役目を終えられて
ホッとなさっていることでしょう。
お疲れ様でした^^
souffle | 2009年08月04日(火) 12:57 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

こんばんは。
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
何事もなく無事に役目が終了して良かったです。
ホストもビジターもいい経験になります。

滞在中に色々体験してもらいましたが
この蕎麦打ちは、かなり気に入ってくれたようで
予約しておいて良かったと思いました。
ご両親がお蕎麦を打ってくださるなんていいですね。
rumi | 2009年08月04日(火) 22:53 | URL | コメント編集

●★ひぐちりかこさま

そば打ち、私も経験がなく
唯一経験のあるのは長女だけですが
小学生の頃に体験したので記憶が曖昧で・・・
これは、娘たちにとってもいい機会でした。

ここのお蕎麦は、十割そばなので
小麦粉は使われていません。
打ち粉も、花粉(そばの実の芯の部分)が使われてます。
お食事だけに来られる方も多いですよ。
rumi | 2009年08月04日(火) 22:53 | URL | コメント編集

●★ユウさま

ホストもビジターもいい思い出になります。
無事に役目は終了しました。
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。

つなぎに山芋のなかでも高級な大和芋を使用して
打ち粉も花粉(そばの実の芯の部分)を使って作る
十割そばだからツヤツヤなのかな?
rumi | 2009年08月04日(火) 22:54 | URL | コメント編集

●★oldmoonさま

我が家は、以前にもホストファミリーの経験があり
娘たちは、それぞれホームステイを経験してます。
ホストもビジターも異文化を知るいい機会です。
帰国されたら是非、やってみてくださいね。

日本滞在中のアンバサダーの思い出のひとつになれば光栄です。
あらあら、かなり日本人社会が狭いようですね。
でも、不思議なぜ私の話題が・・・??
rumi | 2009年08月04日(火) 22:55 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんばんは。
そば打ちを体験してランチも済ませられるので
一石二鳥という浅はかな考えが含まれていましたが(^^;
意外にもこのそば打ちがかなり気に入ったらしいです。
こだわった素材のおかげかな??
とても美味しそうでしょ♪
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
rumi | 2009年08月04日(火) 22:55 | URL | コメント編集

ほんとだ・・・
rumiさんち留学生が来られてたんですね!!

そば打ちなんてなかなか経験できないし、
喜ばれたでしょうねぇぇぇぇ。

ご苦労様でした。


で・・・とても美味しそうなおそばが
できましたねぇぇぇ*:.。☆..。.(´∀`人)
おりかぼん | 2009年08月05日(水) 06:20 | URL | コメント編集

わぁ~!大変だったんですね。
受け入れお疲れさまでした。

花火大会にそば打ち体験、
異文化をしってもらえてよかったですね♪

ほんとに娘さんのカットしたおそば、
細くて均等でキレイですね~
そのまま職人さんになれそうよ!

やっぱりrumiさんの娘さんだわ♪
お料理の才能があるのよぉぉ~☆
あぁ、手打ちのおそば食べたくなって来た!
SAKI | 2009年08月05日(水) 06:47 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

3泊と短い日程ですが
ホストファミリーしてました。

日本人でも経験者はそれ程多くないですよね。
とても喜んでくれて
予約しておいて良かったと思いました。
ありがとうございます。
私は、カメラマンに徹していたので
娘と彼女達が頑張って打ってくれましたが
なかなか上手に出来てました。
rumi | 2009年08月05日(水) 09:02 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

ちょっと忙しかったけど
私も一緒に楽しみましたからね(^^)
無事に終了してほっとしてます。
ありがとうございます。
他にも色々体験してもらいましたよ♪

私も思わず「麺職人になれるんじゃない。」なんて言いました。
何故か、次女だけが上手にカットできたんですよね。
手打ちは、美味しいですからね。
rumi | 2009年08月05日(水) 09:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/841-8503ce14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
