2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.31 (Fri)

今日のおべんとう 7/31/09



さとと-ピンクの傘 素焼き甘長とうがらし(甘長とうがらし・かつお節)
さとと-ピンクの傘 豆腐ちくわのバター焼き(豆腐ちくわ)
さとと-ピンクの傘 ミニトマト
さとと-ピンクの傘 こんにゃくのピリ辛煮(こんにゃく・韓国唐辛子)
さとと-ピンクの傘 きんぴら蓮根(レンコン・鷹のつめ・白ごま)
さとと-ピンクの傘 浅漬け(キュウリ・なす・人参・昆布)
さとと-ピンクの傘 押し寿司(酢飯・うなぎの蒲焼・卵・木の芽)

    ハート5ハート5

今日は、二の丑ですね。
丑の日ということで今日のお弁当は
頂き物の鰻の蒲焼を使って押し寿司にしました。
Rin は、鰻を食べないので昨日に引き続き
コンビニ風おにぎりのお弁当です。

     photo1092.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●丑の日でしたね。

前回は忘れてしまって、気付いたのは翌日でしたが、
今回はrumiさんのこの記事のお陰で忘れずに済みました~。
スーパーの鰻ですけれど(笑)
ユウ | 2009年07月31日(金) 16:13 | URL | コメント編集

ムスコは食べられないし
ムスメがダウン中でまったく食欲なし。
なので今日も食べずに一日終わりそうです…
Tocchi | 2009年07月31日(金) 16:35 | URL | コメント編集

こんばんは^^
二の丑ってあるのですね!
初めて知りました!φ(。。 )
それから、甘長とうがらしも!!
長くて甘いとうがらし?なんてことないですよね^^
どんなお味なのかな?
rumiさんに教えていただくことが多くて
私はとっても勉強になってます!^^
souffle | 2009年07月31日(金) 22:02 | URL | コメント編集

わぁ~美味しそうなお弁当♪

うなぎは押し寿司だったんですね!
うな重みたいだわっ♪♪
こちらはうなぎの押し寿司はあまり作らないので
珍しいですぅ~

コンビニ風のお弁当も美味しそう♪
フルーツたっぷりとゼリー?ジューズかな?
で喉がしっかり潤いそうですね~☆
SAKI | 2009年08月01日(土) 08:38 | URL | コメント編集

●★ユウさま

お返事が遅くなりごめんなさいね。
たまたま、鰻を頂いたので
ちょうど丑の日のお弁当に使えるというか
私は、苦手で食べないので
主人のお弁当で少しでも消費しようという
浅はかな考えなのですが・・・(^^;
rumi | 2009年08月03日(月) 11:32 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

お返事が遅くなりごめんなさいね。
我が家も、鰻を食べられるのは
主人と次女だけなので
丑の日に鰻が食卓に登場することはまれです。
rumi | 2009年08月03日(月) 11:32 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
お返事が遅くなりごめんなさいね。
土用の間に丑の日が2回ある場合に
2回目を二の丑といいますね。
この辺りでは、甘長とうがらしを
作られてる方多いのですが・・・
伏見とうがらしよりちょっと大きなサイズで
伏見とうがらし同様に唐辛子のように辛くはないです。
それは、お互い様ですね。
私も、souffleさんとこで色々勉強になりますよ。
rumi | 2009年08月03日(月) 11:33 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

お返事が遅くなりごめんなさいね。

ありがとうございます(^^)
ぎゅうぎゅうに押し込んだら
切り目が分からない状態になってしまいました(^^;
鰻を押し寿司に使うの今回が初めてです。

本当は、おにぎりしか要らないって
娘に言われてますが、勝手におかずなども付けてます。
アルミのパウチに入ってるのは
こんにゃくゼリーです。
rumi | 2009年08月03日(月) 11:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/836-ad786f43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
