2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.28 (Tue)

今日のおべんとう 7/28/09



ハートG スタッフドピーマン(豚肉・玉ねぎ・卵・パン粉・ピーマン)
ハートG 切り干し大根サラダ(切り干し大根・キュウリ・人参・白ごま)
ハートG ミニトマト
ハートG コロッケグラタン(じゃがいも・牛肉・玉ねぎ・卵・パン粉・チーズ・パセリ)
ハートG 黒ごま入り卵焼き(卵・黒ごま)
ハートG ウインナー
ハートG ご飯(梅干・ごま塩)

      hana2.gifhana3.gif

今日は、大学のキャンパスで科学ゼミナールの受講をする Mei.
昨夜、もう寝ようかなぁ~と思ってるとこへ
「ママ、明日お弁当が要るみたいだから宜しく。」
「すっかりパパ弁モードで何も準備してないけど・・・
明日、起きてから考えるわ~。おやすみ。」
今朝は、まず畑に行きピーマンをゲット!!
肉だね捏ねてピーマンに詰めフライパンで焼き
取りあえずメインの完成!!
隙間埋めにコロッケのリメイクでコロッケを崩して
レンジで作ったホワイトソースをかけチーズをのせて
オーブントースターで焼いてパセリを散らして
コロッケグラタンの出来上がり。
肉だねに使った卵の残りに黒ごまと卵を追加して
砂糖たっぷりの甘い卵焼きにし
ウインナーを炒めて、水で戻した切干大根に
塩で揉んだキュウリと人参をあわせて
胡麻ドレッシングで味付けしてサラダの完成。

    photo1086.jpg

昨日、時々小雨の降る中で行なわれた
夏の高校野球鳥取大会の準決勝
もちろん Mei は応援に行きました。
高3で編入した娘は、応援歌など全く知らなかったようなのに
試合に行く度に応援歌も覚え凄く楽しんで応援してるようです。
決勝戦進出をとても喜んでいる一方で
今日、行なわれる決勝戦は、科学ゼミナールの受講のため
応援に行けないのでとても残念そうにしてます。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:12  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは^^
美味しそうなコロッケグラタン♪
つぶしてグラタンに変身させるって
いいアイデアですね^^
プチトマトも自家製ですよね?
ヘタまでしっかりしてて
自家製はやっぱり違うな~って思いました。
souffle | 2009年07月28日(火) 11:09 | URL | コメント編集

決勝進出ですかぁ??
すごいですねぇ。
今日は 神奈川で準決勝、
ムスコの先輩も今戦っている最中です。
今負けているので ハラハラ…
興味がなくてもハマってしまうのが高校野球ですね♪
Tocchi | 2009年07月28日(火) 13:27 | URL | コメント編集

短時間にこれだけのアレンジメニュー☆

畑から~お野菜をってところもいいですねェ
私はお花や植物育てるのが苦手です…^^;
non | 2009年07月28日(火) 14:14 | URL | コメント編集

すごいなぁ・・・
朝、これだけの事を考えられるなんてv-237
とってもおいしそう!!

コロッケグラタンがそそりますぅe-266

Meiちゃんの学校野球
勝ち進んでるんですねぇ。
あたしの地元の学校は決勝で敗れたみたいです。
残念(涙)
おりかぼん | 2009年07月29日(水) 06:17 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんにちは。
コロッケグラタンのコロッケは
実際は、潰すというよりも
包丁でカットした感じですね。
e-436 トマトは自宅の畑で育ててるものなので新鮮ですね。
rumi | 2009年07月29日(水) 10:29 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

野球のルールをアニメで覚えただけの娘は
ルールや専門用語など分からないことも多く
ソフトボール経験者の私は、質問攻めに・・・(笑)
娘は、甲子園までは応援に行かないけど
テレビの前で応援すると思います。
rumi | 2009年07月29日(水) 10:30 | URL | コメント編集

●★nonさま

短時間だからこそ
色々おかずがひらめくのかも知れません。
野菜は、畑に行けば何かあるので
取りあえず何か作れるっていうのは強みですね。
rumi | 2009年07月29日(水) 10:30 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

切羽詰ると突然アイデアメニューが
思い浮かんだりするんです。

グラタンコロッケ、娘にとても好評でした。

順調に勝ち進みましたねv-424
rumi | 2009年07月29日(水) 10:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/833-2e9132c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
