2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.22 (Wed)

今日のおべんとう 7/22/09



おにぎり ささみのカレーマヨ焼き(鶏肉)
おにぎり 南瓜の茶巾(かぼちゃ)
おにぎり がんもの煮物(がんも)
おにぎり スティック春巻き(春巻きの皮・枝豆)
おにぎり ミニトマト・エディブルフラワー
おにぎり 茹でうずらたまごちゃん(うずら卵・黒ごま)
おにぎり おにぎり(梅干・ごはんにまぜて6色の野菜・海苔)

       フラワー1

今日のメインは、マヨネーズとカレー粉を混ぜ合わせたものに
ささみを一晩漬け込んでフライパンで焼いたささみのカレーマヨ焼きです。
パサパサしやすいささみがマヨネーズ効果で柔らかで~す。
今朝は、ちまちまと枝豆の皮を剥いてるうちに
かぼちゃの煮物を焦げ付かせてしまい
皮の部分が悲惨なことに・・・
そのままでは、お弁当に入れられないので茶巾絞りに。

photo1077.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:55  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんにちは^^
ささみのカレーマヨ焼き、美味しそうですね♪
ささみって焼いてる時
油断すると、パサパサになるんですよね…
マヨネーズ効果で柔らかくなるんだ!
一晩漬けておくっていうのがいいのかな?
私も今度作ってみたいです!^^
エディブルフラワーのお色が食欲をそそりますね。
食用なの?

雨。今日は上がってますが、週末はまた降るようですね。
ウチは大丈夫でしたが
このまま雨が続くと、地盤は大丈夫かな?って心配になります。
早く梅雨明けして欲しいものです。
souffle | 2009年07月22日(水) 09:45 | URL | コメント編集

おにぎりがきれいに並んでますねー。
こんなに形良く握れたら 私ももっと入れるんだけどな。

ささみのカレーマヨ焼き、今度挑戦してみたいと思います。
Tocchi | 2009年07月22日(水) 10:10 | URL | コメント編集

ささみのカレーマヨ焼き
美味しそうですね~♪
カレー味って食欲がわいてくるわぁ~

rumiさんはまだお弁当が続くの?
うちは休み中は多分数回しかないから
楽できるぅ~♪
SAKI | 2009年07月22日(水) 18:00 | URL | コメント編集

おにぎりが・・・
めちゃめちゃおいしそう!!
食べた~い!!

ささみ・・・マヨネーズにつけておくと
しっとりなんですか・・・
φ( ̄ー ̄ )メモっ!
次回お弁当の時作ってみます。

今週は出張があったりで
1日しかお弁当作ってないです。
おりかぼん | 2009年07月22日(水) 22:01 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんばんは。
ありがとうございます(v^-^v)♪
もう少しカレー粉を入れたほうがよかったかな?
お弁当だと特に、冷めてるので
お肉がかたくなってたりしますよね。
たぶんマヨネーズ効果だと思いますが
冷めても柔らかくて食べやすいですよ。
ささみ300gに対しマヨネーズ大さじ3くらい使ってます。
カレー粉、塩、こしょうはお好みの量で
テフロンのフライパンで油なしで焼いてます。

エディブルフラワー(食用花)は、文字通り
「食べられる(Edible)花(Flower)」で
食用なので無農薬で栽培されたものです。
花の種類は他にも色々あります。

また、週末お天気が悪いようですね。
rumi | 2009年07月22日(水) 22:39 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

おにぎりってなかなか均等に握れないから
これ、おにぎり型で作ってます(^^;

お肉が柔らかくなるので
是非、お試しを。
rumi | 2009年07月22日(水) 22:39 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

冷めてもお肉が柔らかくて
美味しいですよ。
特に、この暑い時期にカレー味は
食欲が刺激されますよね。

まだ、娘達が夏休みに入ってないんです。
娘達が夏休みに入っても
主人のお弁当を作るので。。。
rumi | 2009年07月22日(水) 22:41 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

ありがとうございます (^-^)ゞ ポリポリ

鶏むね肉でもこの方法は使えますよ。
souffleさんのリコメに作り方を
書いてますので参考にしてくださいね。

今週は、ご主人は出張だったんですね。
連休があったので今週はお弁当作り
1日少ないと思ったら
主人が土曜日出勤のようです(^^;
rumi | 2009年07月22日(水) 22:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/826-f6e74ff5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
