2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.27 (Sat)

ヨーグルトケーキ

間違って加糖タイプのヨーグルト(500ml)を買ってしまい
誰も食べなくて賞味期限が切れてしまい(汗)
勿体ないのでヨーグルトケーキを作ることに。
今回は、ヨーグルトは水切りしないでそのまま
もったりするくらいに泡立てた生クリームとレモン汁に
どうにか型抜き出来る程度に固まる量のゼラチン
そしてコアントローを少々加えて・・・
砕いたクラッカーに溶かしバターを加え
20cmのスクエア型に敷き詰めて冷やし固め
そこへヨーグルト生地を流し込んで固めれば完成。



どうせ作るなら量が多いほうがいいかなと
無糖のヨーグルトを1パック増量して作ったので
甘みが足りないと感じた家族は
自家製ブルーベリーソースなど何か掛けて食べてました。
そのままでは、誰も食べなかったヨーグルトに
ちょっと手を加えたら無事に消費されました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:30  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

なんて美味しそうな!!
こうやってササッと作れるrumiさんはほんとにすごいなぁ~♪
食べたいよぉ~
なんでこんなにキレイにカットできるの?
私がやるときっとぐちゃぐちゃに崩れちゃうと思うな。汗
こういう冷たいデザートが食べたい!
SAKI | 2009年06月27日(土) 07:47 | URL | コメント編集

夏向きなさわやかお菓子ですね。
チーズではなくヨーグルトな所がさらにさっぱりして良い感じです。
ソース次第で色な味が楽しめそう!
ぷくぷく123 | 2009年06月27日(土) 08:52 | URL | コメント編集

わぁ 見ても涼しげなヨーグルトケーキ!!
なんだか羨ましい土曜の朝です♪

私も、安かったりすると時々間違えて
加糖ヨーグルト買ってしまうこと、あります^^; 
non | 2009年06月27日(土) 09:18 | URL | コメント編集

水切りしないタイプだと どれくらいの量がゼラチンのちょうど、なのかがよくわからなくって…
そこらへんとっても難しいですね。
チーズケーキが苦手なムスメですが
ヨーグルトのケーキは好きなので
最近よく作るようになりました。
私はオレンジソースも好きです♪
Tocchi | 2009年06月27日(土) 12:31 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

甘さ控えめでこれからの季節には
ぴったりのケーキです。
レアタイプのケーキは
思い立ったら直ぐに作れますからね。

カットするときは、面倒でも必ず包丁を
その都度(一回ごとに)温めて切るとカット面が綺麗です。
rumi | 2009年06月27日(土) 21:02 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

ヨーグルトなので爽やかな酸味が
これからの季節にはピッタリなデザートです。
チーズに比べると低カロリーで
お値段がリーズナブルなのが嬉しいです。
ソースで楽しむのもいいですよ。
rumi | 2009年06月27日(土) 21:03 | URL | コメント編集

●★nonさま

これからの季節には、ぴったりなデザートです。

nonさんも間違えて買われたりするんですね。
娘達は、それぞれ好みのメーカーが違ってるもので(^^;
面倒な家族だわぁ~
rumi | 2009年06月27日(土) 21:03 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

私は、その時にある材料で作るので
レシピの分量がいつも同じではないし
作り方も微妙に違ったりするので
出来上がったケーキもその時々で固さが違うんです(^^;
家族から「これ美味しかったからもう一度作って。」と言われても
微妙に違うものが出来ることが多々あります。
コアントロー入れてるので
オレンジがあればカットして載せたいところでした。
rumi | 2009年06月27日(土) 21:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/801-253f2364

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
