2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.24 (Wed)

今日のおべんとう 6/24/09



ハートR 長いもグラタン(長いも・しめじ・チーズ・かつお節)
ハートR スティック春巻き(アスパラ・春巻きの皮・スイートチリソース)
ハートR 鶏肉でチンジャオロース風(鶏肉・ピーマン・パプリカ・生姜)
ハートR ちくわマヨ焼き(ちくわ・インゲン)
ハートR ミニトマト
ハートR お魚ソーセージ
ハートR ご飯(しそ風味ソフトふりかけひじきごはん)
ハートR びわ

     hana2.gifhana3.gif

今日のメインは、細切りした鶏ムネ肉を使ったチンジャオロース風かなぁ~♪
お弁当に初登場の長いもグラタン。
鳥取の砂丘長いもは粘りが少ないのですが
その長いもをすりおろし生クリームを加えてホワイトソース代わりに
具は、しめじと以前にも紹介したイチョウイモとながいもの交雑種で
「砂丘長いも」より粘りが強く甘みが強いのが特徴の
「ねばりっこ」を角切りにしたものを炒めて入れてます。
アスパラを春巻きの皮で巻いたステッィク春巻きには
生春巻きに使うスイートチリソースを添えてます。

photo1024.jpg

昨夜、Mei & Yuu が英会話教室で
びわをたくさん頂いたのでデザートに♪

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

今日のお弁当もおしゃれー゚・:,。☆
長いもに生クリームでホワイトソース代わりに!!
フムフム♪なるほど゚・:,。☆(*^m^*)
イロイロ考えますね゚・:,。☆♪
フルーツもカップに入って可愛い♪

>私の母も、ビールのつまみにケーキ食べれる系デス♪^^

ポチ゚・:,。☆っと拍手★
chiru | 2009年06月24日(水) 10:52 | URL | コメント編集

おいしそうなビワにお弁当!!!
長いものグラタンって
そうやって作るのかーと 勉強になりました。
Tocchi | 2009年06月24日(水) 13:58 | URL | コメント編集

いやぁ~メインがいっぱいよっ♪
どれも美味しそう!

長芋のグラタン、これいけそうやわぁ~
うちのコ達も長芋が大好きやからね♪
今度試してみたいなぁ~

そしてアスパラの春巻き、、
私もねぇ~春巻きの皮で何かできないかな、って思ってたの。
これいいねぇ~
アスパラはお高いから(笑)
インゲン豆でやってみよっかな~♪
SAKI | 2009年06月24日(水) 14:13 | URL | コメント編集

●★chiruさま

ネバネバ系が嫌いじゃなければ
いつもとちょっと違ったソースで♪
お弁当のおかずもマンネリじゃ
飽きちゃいますからね。
このデザートカップは、大活躍してます。

お母さまも、お仲間なんですね(^^)
ちなみに私は、全く飲めません(^^;
たま~に自分で作ったお菓子に入れた
リキュールなどで酔っちゃいます(爆)

ポチ、♪サンキュッ (v^-^v)♪
rumi | 2009年06月24日(水) 20:29 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

英会話教室から2週連続で
びわを頂きました♪
長いもグラタンも作る人によって
レシピは色々ありますよ。
rumi | 2009年06月24日(水) 20:30 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

今日は、ちくわのマヨ焼きと
スティック春巻きが人気者だったようです。

ネバネバ好きなら大丈夫だと思います。
チーズ抜きにして食べるときに
ちょっとお醤油とかポン酢を掛けてもいいですよ。

スイートチリソースを付けて食べるの
お友達にかなり好評のようでした♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
具は、いんげんや枝豆など何でもいいですよ!!
結構いろんな具で楽しめますよ。
rumi | 2009年06月24日(水) 20:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/797-ba435bd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
