2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.14 (Sun)

ブルーポピーシード入りバターケーキ

この前、ぷくぷく123さんのとこで美味しそうな
バターケーキを見てしまい食べたいモードに(笑)
この手のケーキって滅多に焼かないんですが
食べたい気持ちの方が勝って珍しくバターケーキを焼きました。



焼いた2日後だったかな?
残ってたものを遊びに来た友達に出したら
「このプチプチ感は何?胡麻?」と言うので
「ブルーポピーシードって言っても知らないよね。
青いけしの実なんだけど日本じゃ白が一般的だよね。
アメリカは、この青いブルーポピーシードの方が
一般的で白いもの探す方が大変だったから。
この、プチプチ感が良いでしょ。」
「けしの実なんだ。うん。うん。口の中でプチプチなって美味しい。」って言ってたな。
今度は、バターじゃなくてグレープシードオイルを使って焼いてみよう!!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●焼いたのですね♪

私もぷちぷち大好きです!
でも家族が嫌いだから・・・滅多に使いませんが(笑)
バターケーキ類って沢山はいらないけれど、たまに無性に食べたくなりませんか?
ちょっとのケーキに美味しいコーヒーがあれば、それだけで幸せを感じます☆

それにしても綺麗に焼き上がってますね!
私の様に気泡もなく、さすがrumiさんだわ~!!

バターの代りにオイル類を使ったものは、更に更に手軽で体にも優しくてきっと美味しいでしょうね♪
グレープシードオイルなら、きっとブルーブルーポピーシードとも相性抜群かと。

ぷくぷく123 | 2009年06月14日(日) 07:24 | URL | コメント編集

他の方のブログでたった今ブルーのかわいいケシの花を見て来たと頃でした。
すごくタイムリーでビックリ!

ほんとに胡麻みたいですね♪

プチプチとした食感は美味しいですね~★

そそ、この焼き型、とっても高価なんですねっ♪
でも私もいつかこういう型で焼いてみたいなぁ~
SAKI | 2009年06月14日(日) 22:34 | URL | コメント編集

あたしもプチプチ好きです!
だからとっても食べたいです!

あたし・・・rumiさんちに来たら
「食べたい」ばっかし
言ってる気がします(´艸`〃)
おりかぼん | 2009年06月15日(月) 06:27 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

ぷくぷく123さんのとこも
それぞれ好みが分かれるものがあるようですね。
そうですね。
バターケーキは、沢山は食べられませんが
たま~に食べたくなる焼き菓子ですね。

いえいえ、しっかり気泡が入ってますよ。

この手のケーキはバターの量が多いから
カロリーが気になりますから・・・
オイルだと溶かす作業が1つ減りますよね。
オイルに代えて上手く焼けるかどうか不安はありますが
そのうち挑戦してみます。
rumi | 2009年06月15日(月) 09:15 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

それはそれは、タイムリーな話題ですね!!
青いケシの花は見たことがありませんが
綺麗なんだろうなぁ~♪

このプチプチ感は、好みが分かれちゃいますね。
私もこのプチプチ感は好きです。

このクグロフ型はドイツのKAISER社製のもので
日本で買うと3000円位すると思うけど
私は、近所のお店にお買い物行ったときに
$8くらいで売られていてので即、購入したものです。
買って良かったと思いました。

ケーキも焼き型を代えると同じ材料を使っても
かなり雰囲気が変わり楽しいですよ。
rumi | 2009年06月15日(月) 09:16 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

おりかぼんさんもプチプチ感が
お好きなんですね。

いえいえ、「食べたい。」って
いつも思ってもらえるなんて
とても嬉しいですよ。
rumi | 2009年06月15日(月) 09:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/787-575d5acd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
