2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.13 (Sat)

ビスコッティ

バンブーさんにもらった KAMUT FLAKES
今まで使ったことのない食材ですが
袋の裏を見るとグラノーラのレシピが載っており
何かお菓子に使えないものかと考えた結果
イタリアの代表的な焼き菓子ビスコッティ を焼くことに~
その焼きあがったビスコッティを水曜日に
ホームパーティー(お茶会)があり
初対面の人も数人いるというのに大胆にも
その試作品を手土産に持参しました。



粉にバターなど加えないノンオイルの生地に
KAMUT FLAKES とレーズンを加えて焼いた試作品のビスコッティ
ビスコッティを知らない人ばかりのような雰囲気だったので(^^;
「そのまま食べてもいいけど、かなり固いので
歯の弱い方はちょっと気をつけて食べてください。
イタリアでは、コーヒーやワインに浸して食べるのが通例です。」と
一応説明してからみなさんに試食していただきましたが
「これ手作りなの?なんか美味しい。」と売れ行き好調でホッとしました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:03  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●食べてみたい!

ビスコっティ確かにイタリアにありました。
食べた記憶があまりないんだけど、、、

そうか、硬いのね。
でもほんとに手づくりには見えない!
rumiさんが作るものってなんでもプロみたいよねぇ~
ほんと尊敬するぅぅ☆

あ!↓のお弁当はこんにゃくが一緒だ~♪
SAKI | 2009年06月13日(土) 06:27 | URL | コメント編集

グラノーラでビスコッテリかぁ゚・:,。☆
ヘルシーですね♪
おいしそう♪(pq´∀`*)♪♪♪

>お子様達パソコンに詳しいんですね゚・:,。☆スゴイなァァァ゚・:,。☆
尊敬しちゃう(人´u`)゚・:,。☆

ポチ゚・:,。☆
chiru | 2009年06月13日(土) 12:21 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

イタリアでは、確か朝食に
ビスコッティを食べたりするんですよね。

ビスコッティは、オーブンで焼いた生地を
一度取り出して荒熱を取りその後、カットして
再度(ビス)焼いて(コット)作るので
水分がほとんどなくなるため
非常に固いお菓子になります。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
でも、二度焼きするのがちょっと手間ですが
ざっと材料を混ぜて焼くだけなので
実は、とても簡単に作れるんですよ。

SAKIさんもお弁当にねじりこんにゃくを
使われてましたね(^^)
rumi | 2009年06月13日(土) 20:06 | URL | コメント編集

●★chiruさま

オートミール(オーツ麦)を使うような
感じで作りましたが、全粒粉入りで
お砂糖はブラウンシュガーを使いましたが
かなり少なめの量で作ってます。
ありがとうございます。

私は、さっぱり覚える気がありませんが
娘達は、覚えるのも早いし
習ったら忘れませんからね。
rumi | 2009年06月13日(土) 20:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/786-ae44e4c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
