2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.12 (Fri)

今日のおべんとう 6/12/09



緑の四つ葉 おからコロッケ(おから・じゃがいも・人参・ごぼう・ネギ・玉ねぎ・卵・パン粉)
緑の四つ葉 マヒマヒのムニエル(シイラ)
緑の四つ葉 スナップえんどう
緑の四つ葉 干しエビ入り卵焼き(卵・干しエビ)
緑の四つ葉 ミニトマト
緑の四つ葉 お魚ソーセージ(黒ごま)
緑の四つ葉 しば漬け(市販品)
緑の四つ葉 糸こんにゃくのピリ辛煮(糸こんにゃく・糸唐辛子)
緑の四つ葉 雑穀入りご飯(梅干・ごま塩)

      チョウ2

今日のメインは、昨日の卯の花の炒り煮の残りから
干し椎茸と油揚げを取り除きレンジで蒸したじゃがいもを
潰したものと玉ねぎを炒めたものを加えて塩こしょうと
カレー粉を加えて丸く成形して小麦粉、卵、パン粉と
衣を付けて少量の油で揚げたおからコロッケです。
しばらく飽きたとブツブツ言われてたスナップえんどうが
久々に塩茹でで登場で~す。
ランチの時間にお友達から
「毎日、豆料理が食卓に並ばない。」なんて話題がでてるようです。

photo1002.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:46  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●豆・豆

春雨サラダのレシピ、ありがとうございます!
今、春雨を切らしているので;;
補充したらさっそくやってみま~す。

豆はこの時期いっせいに出ますからね笑)
そればかりと言われても、
買い物の時にはつい手が伸びてしまいますよね。
ウチでも一昨日、そら豆のポタージュにしました。
そろそろ近場産の枝豆が出るのが楽しみです。
ひぐちりかこ | 2009年06月12日(金) 09:40 | URL | コメント編集

●★ひぐちりかこさま

レシピ、参考になれば幸いです。

うちの場合、毎日畑に行けば
山のように収穫できるんです(^^;
スナップえんどうはそろそろ終わりますが
そら豆は、まだまだ収穫できます。
そら豆が終わるとたぶんインゲンが
とれるようになると思います。
娘の友達も郊外に住んでるお友達は
みんな畑で取れたり近所から貰うので
毎日豆・豆・豆づくしで豆料理が食卓に
のぼらない日はないねって話で盛り上がったらしいです。
その話を聞いた翌日から我が家の
お弁当からスナップえんどうが消えました(笑)
rumi | 2009年06月12日(金) 10:36 | URL | コメント編集

まめ まめ まめと 畑でとれたり
近所でもらうお宅では そんな会話があるんですねー。
うちの周りにはまるっきり畑はないので
採れたてほやほやの野菜を手に入れられることなんて
皆無なのでうらやましい限りですけれど…
うちのムスコは毎日スナップエンドウの味噌汁でもいいそうです。
一度試してみようかしら…?
Tocchi | 2009年06月12日(金) 11:11 | URL | コメント編集

こんにちは^^
卯の花がコロッケに変身したんですね!!
おからは一袋の量が多くて
いつも、半分くらいでもいいのにって思ってました。
でも、カレー味のコロッケになるなんて~
食べ切れなかった時、試してみたいです。

春雨サラダは今夜の晩ご飯に
早速作ってみます♪
souffle | 2009年06月12日(金) 14:19 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

Tocchiさん家の辺りと違って
いたる所に畑や田んぼがあるというか
田園の中に集落がポツリポツリと
あるって感じですからね(笑)
新鮮な野菜が食べられるってことを
もっと喜ぶべきなのでしょうが
毎日、同じ食材がテーブルに並ぶと
やはり飽きてしまうんですよね。
うちは、反対にえんどう豆などの
豆系の味噌汁が嫌いな人が多いから・・・(^^;
rumi | 2009年06月12日(金) 22:33 | URL | コメント編集

●★souffleさま

こんばんは。
卯の花の炒り煮をコロッケにリメイクです。
おからは、乾煎りして半分は冷凍したり
一袋を丸々炊いてからその半量を冷凍したりするのですが
それでも微妙に残ったりするので何かとリメイクしてます。
主人も娘もおからコロッケだとは気付かず
カレーコロッケにしては、いつもとちょっと違うような~
くらいにしか思わなかったようです。

早速、春雨サラダをお試しいただけるなんて嬉しいです。
rumi | 2009年06月12日(金) 22:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/785-53c7a1ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
