2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.07 (Sun)

クッキー&ヨーグルトゼリー

今月は、何かと出費が多様で
ちょっと食費を減らしたいかなぁ~と思ってますが・・・
おやつも食べなければいいのですが
でも、ちょっと何かおやつを食べた~い人ばかり。
なるべく安い材料で作れる
手作りおやつで今月は乗り切ろうかな!!



「ママって、クッキー焼かないよね。」と娘達に言われ
お土産に頂いてた殻つきの落花生があったので
皮を剥きミルで粉末にして小麦粉に混ぜて
ピーナッツクッキーを焼きました。

桃とヨーグルトのゼリーは
下段は、500mlのヨーグルトとゼラチンでヨーグルトゼリーに
上段は、桃缶を使って角切りにした白桃と
缶詰のシロップにゼラチンを加えて桃のゼリーにして2層のゼリーにしたものです。


【More・・・】

かなり前に写真を編集したままアップしてないものがあったので・・・
琴浦町にある道の駅「ポート赤碕」に隣接する
日韓友好記念交流公園 風の丘

石柱に取り付けられた石の風車は
韓国から友好の風を受けると約2トンの風車が風力だけで回ります。

photo770.jpg

記念碑の碑文から「東海」の文字削除で問題になった公園です。

photo772.jpg

トルハルバンは済州島の方言で「石のおじいさん」という意味で
韓国済州島で古くから守護神として崇められている溶岩で作られた石人像です。

photo771.jpg

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

10:33  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

ピーナッツを自分で粉末にして作ったんですか??
凝ってますね゚・:,。☆*。:゚+(人*´∀`)+゚:
コクがあって美味しそう♪
ゼリーの方も二層で可愛いし美味しそう♪
素敵なおやつができましたね゚・:,。☆*。:゚+(人*´∀`)+゚:
ポチ★ッと拍手♪
chiru | 2009年06月07日(日) 14:32 | URL | コメント編集

おいしそーっ!!
ピーナッツの香ばしい香りがしてきそう。

ゼリーも・・・これからの
季節嬉しいですよねぇぇぇ。
食べたい!(笑)

あのね、rumiさん・・・
今日小さいけど百貨店に行ったら
あったの!
芋羊羹!!
もぉ、びっくりして
かなり大きな声で
「あ!」って言ってしまった。
隣でダンナがびっくり(笑)
もちろんもちろん、購入*:.。☆..。.(´∀`人)
おいしかったですおいしかったです。
おちびやん夕飯前に
一切れペロリでした。
おいしいもの教えてくれて
ありがとーっ!!
おりかぼん | 2009年06月07日(日) 21:43 | URL | コメント編集

私もクッキー焼かないです…
そう言えばなんでだろう??
二層のゼリー素敵でおいしそう。
牛乳は苦手な我が家ですが
これならいけるかな?
今度作ってみようと思います。
Tocchi | 2009年06月07日(日) 23:23 | URL | コメント編集

挽きたてのピーナツで作ったクッキーは、尚更美味しくできたのではないかしら♪
ゼリーも2層になっているのが爽やかで美味しいそうです。
手作りおやつ、いいですよね。
我が家はどちらかと言えば既製品が多いのですが、それでもちょこちょこは作ってあげないとって思ってます。
いつか子供たちが大きくなったとき、お母さんにこんなのを食べさせて貰ったって思い返してもらえれば嬉しいですものね♪
ぷくぷく123 | 2009年06月08日(月) 07:57 | URL | コメント編集

●★chiruさま

殻つきのまま釜焙煎加工されてる
国内産の落花生を使ったら
「すごいピーナッツの味がする。」と言われました。
今回は、2層のゼリーにしてみました。
これからの季節、ゼラチンや寒天を使って
フルフル系のデザートは大活躍しそうです。

ポチ、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
rumi | 2009年06月08日(月) 10:00 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

レシピ通り作ったのに
前に作ったときより
ピーナッツの味を強く感じました。

これからの季節はフルフル系のデザートが活躍します。

コメントを読みながら
思わず微笑ましくなってしまいました(*^m^*) ムフッ
根強い人気のある芋ようかん
気に入ってもらえたようで嬉しいです。
さつまいも好きなおちびやんちゃんは
1切れペロリと食べちゃったんですね≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

rumi | 2009年06月08日(月) 10:00 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

Tocchiさんもお仲間なんですね。
私も特に理由はないのですが・・・
ゼリーも2層にすると見た目も
味も楽しめますからね。
ヨーグルトに砂糖とレモン汁
溶かしたゼラチンを加えて混ぜ
後は、冷やし固めるだけでとても簡単に作れます。
rumi | 2009年06月08日(月) 10:01 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

焼いてるときからとってもいい香りがしてました。
ゼリーは、味と見た目に変化つけるため
2層にしてみました。
私よりもぷくぷく123さんの方が
小まめに手作りされてると思います。
ウチには、おやつが切れると
勝手に買ってくる人がいるんです(^^;
いつか私の手作りおやつを思い返して
くれるような日が来るといいのですが・・・

rumi | 2009年06月08日(月) 10:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/779-59cc54ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
