2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.05 (Fri)

芋ようかん@舟和

水曜日に、大叔母さまの葬儀があり
伯母さまと一緒に茨城まで行った主人。
珍しくお土産を買ってきたと思ったら
伯母さまが我が家のも購入してくれたようで
東京バナナの黒ベエと一緒に舟和の芋ようかんが・・・



甘さ控えめでとても素朴な味わいの
サツマイモの味がぎゅっと凝縮されていて
羊羹を食べているというよりも
サツマイモそのものを食べている気分になる和菓子。
賞味期限が短いので持ち帰った当日に早速頂き
今日は、残っていたものをオーブンでちょっと焼いて
お弁当にも入れちゃいました(笑)
帰宅したMei がお弁当箱を出しながら
「今日のお弁当に入ってたさつまいもはなあに?
なんかムッチャ美味しかったんだけど。」と好評でした。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

21:15  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

わぁ・・・
これとってもおいしそう♪
焼いて食べるのも・・・
とってもとってもおいしそう!!
東京で買えるの??
今度夫が出張に行ったら
頼もう。
あ・・・お取り寄せという手もあるなぁ。(笑)

ご主人・・・出勤前に茨城って
急な出張??とか思ってたんだけれど、
違ったんですね。
ご苦労様でした。
おりかぼん | 2009年06月05日(金) 22:32 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

冷やしても温めても
どちらも美味しいですよ。
さつまいも好きなら特にお勧めです♪
東京だと浅草だけではなく
空港などでも売ってます。
関西でも毎日ではありませんが
デパ地下などで販売されてます。
↓のサイトを参考にお近くのお取扱店へどうぞ。
http://www.o-ji.info/depa.htm

突然の訃報に大慌てしましたが
ギリギリ葬儀に間に合って
最後のお別れが出来てよかったと言ってました。
rumi | 2009年06月05日(金) 23:11 | URL | コメント編集

私とムスメの大好物なんですよー
舟和の芋ようかん♪
そりゃもう年中購入しております。
あれは完全な甘ーいサツマイモ…
あ、食べたくなってしまいました。
出かける予定がないと 友達の某宅配○協で
購入しております。
Tocchi | 2009年06月06日(土) 01:35 | URL | コメント編集

●正体

お弁当に珍しいものが…
…と思っていたら、コレでしたか!
そう、「ようかん」というより
「さつまいも」そのままの味です。
実家の母が成田山詣での帰りに、
浅草で人形焼きと一緒に買って来る
お土産の定番でした。
ひぐちりかこ | 2009年06月06日(土) 09:03 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

舟和の芋ようかんって
人気がありますよね。
あのいかにもさつまいもを
食べてるって感じの味が人気なんでしょうね。
今は、○協さんでも購入でき
便利な時代になりました。
rumi | 2009年06月06日(土) 10:25 | URL | コメント編集

●★ひぐちりかこさま

「焼き芋ようかん」なんてお品書きにして
別記事で芋ようかんをアップしようと思ってたので
詳しく書きませんでしたからね。
お品書きも芋ようかんをオーブンで焼いただけなので
「焼き芋ようかん」なんて書いてるし(笑)
お母さまの定番お土産だったってことは
りかこさんもよく食べられていたんですね。
rumi | 2009年06月06日(土) 10:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/777-2032a69a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
