2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.13 (Wed)

今日のおべんとう 5/13/09



肉球 お魚ソーセージ入り卵焼き(卵・お魚ソーセージ)
肉球 ミニトマト
肉球 ねばりっこの磯辺焼き(長いも・海苔)
肉球 ピーマンの和え物(ピーマン・干しえび)
肉球 かまぼこのチーズはさみ焼き(かまぼこ・チーズ)
肉球 スナップエンドウ
肉球 生姜焼き丼(ご飯・豚肉・生姜・玉ねぎ)

     チョウ2

昨日、5時半過ぎに出勤したのにもかかわらず
昨夜は深夜1時過ぎの帰宅でちょっとお疲れモードの主人。
お弁当も食べられなかったと少し残してたわ~。
豚肉のビタミンB1摂取して少しでも疲労回復してねってことで
今日のメインは、しょう油とお酒に生姜と玉ねぎをすりおろして
そこへ豚肉を入れ10分ほど置いて下味を付けてから焼き
ご飯の上にお肉をのっけた豚肉の生姜焼き丼です。
磯辺焼きは、「砂丘ながいも」より粘りが強く
甘みが強いのが特徴の「ねばりっこ」を使ってます。
このながいもは、「もっと粘りが強く、短くて折れにくい品種が欲しい」という
生産者のニーズに応えて鳥取県園芸試験場で開発育成した
イチョウイモとながいもの交雑種ですが
全国的には、まだ知名度はありませんよね?

photo933.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:36  |  ご飯・丼・麺弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

ねばりっこ、確かに初めて聞きました。
うちダンナがだめなんですよね、山芋系のものが。
口の周りが真っ赤になるので
私だけがいただいております♪
Tocchi | 2009年05月13日(水) 17:19 | URL | コメント編集

ピンクのかまぼこの間に挟まってるものは何ですか??^^
今日も美味しそうだなぁぁぁ゚・:,。☆
ポチ♡
chiru | 2009年05月13日(水) 17:24 | URL | コメント編集

●なんでかなぁ~?

rumiさんの作る山芋の、、、はすごく白くてキレイな形だし、、、
(今日はねばりっこっていう品種?なのね。)
私のは焼いたらすごく茶色くなる。
うぅ~ん。。焼き過ぎかな。

ほんとにいつ見てもお綺麗なお弁当だなぁ~

生姜焼き食べたいなぁ~♪♪
SAKI | 2009年05月14日(木) 06:50 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

やはり「ねばりっこ」は初耳なんですね。
まぁ、県内でも知らない人多いと思いますから(笑)
旦那様、食べられないんですね。
若い頃は、長いもとか里芋をさわると
手が真っ赤になってかゆくなってましたが
今は、素手でさわっても大丈夫になりました。
rumi | 2009年05月14日(木) 08:11 | URL | コメント編集

●★chiruさま

お品書きからもれてますね(^^;追加しますね。
かまぼこにとろけるスライスチーズを
挟んでオーブンで焼いたものです。
拍手ミ★(=^・・^)v ありがとう!!★彡
rumi | 2009年05月14日(木) 08:11 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

フライパンを料理によって
鉄とテフロン、ステンレスと使い分けてますが
長いもは、テフロンのフライパンを使うので
中火以上では使わないし味付けは塩のみだからかな?

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

生姜焼き、お友達にも好評だったようで
たれのしみたご飯まで食べられちゃったようです。
rumi | 2009年05月14日(木) 08:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/748-d3212379

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
