2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.12 (Tue)

ヨーグルトレアケーキ

以前にクリームチーズの代わりにヨーグルトを水切りして
ブルーベリーヨーグルトケーキを作ったけど
それは、オーブンで焼くタイプ。
暑い日もあり冷たいおやつが嬉しい季節に~
chiruさんのchirucafe@おうちDEカフェ気分゚・:,。☆で
レアヨーグルトケーキが美味しそうだったので
賞味期限がやばいヨーグルトを水切りして
作ってみることにしたのはいいのですが
一晩水切りした後で作る予定だったのに
なんだかバタバタしていて二晩も水切りしてしまい
ヨーグルトの水分が抜けすぎてヨーグルト生地の量が・・・(汗)
小さな型で作ればいいものを20cmの底のとれる型を
使うという馬鹿っぷり(笑)
やはりボトムとのバランスの悪いケーキに仕上がりました orz
それなのに、こんなケーキを昨日初めて我が家に
遊びに来てくれたお友達にも食べてもらうという大胆なことを。



ヨーグルトの水分が抜けすぎていて
ケーキの表面が綺麗に仕上がらなかったので
冷蔵庫でちょっと傷んできて誰も食べなくなった
いちごを炊いてソースにし
後は、プランターに植えてるミントを摘んできて
トッピングして誤魔化しちゃいました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

作られたんですね゚・:,。☆
美味しそーに作ってるぅー*。:゚+(人*´∀`)+゚:さすがです゚・:,。☆
コレ本当に美味しいですよね♪
私も今日またヨーグルトを2パック買ってきたのでまた作ろうかなって思ってまう♪
ぽちっと拍手★
chiru | 2009年05月12日(火) 13:50 | URL | コメント編集

●いやいやなんの!

綺麗に仕上がっていますよ~♪
イチゴのソースがまたまた美味しそうだし♪
やっぱりrumiさんはとても手慣れていらっしゃいますね。
御馳走になりたいです(笑)
ぷくぷく123 | 2009年05月12日(火) 14:47 | URL | コメント編集

●おいしそう!

美味しそうです~♪
ヨーグルトでこんなふうに出来ちゃうなんてすごいよね~
お豆腐の時も感動したけど、これもいい!!

機転を利かせてイチゴのソースをササっと作れるのがまたすごいよね!
rumiさんもchiruさんもほんとにお料理もお菓子作りも上手で
尊敬しちゃう~♪
お近くだったら教えてもらいに行のになぁ、、、

SAKI | 2009年05月12日(火) 20:05 | URL | コメント編集

おいしそうですー!!
チーズ好きなのに チーズケーキがだめなムスメも
これなら食べられそうな気が…
チャレンジしてみたいです♪
Tocchi | 2009年05月12日(火) 20:52 | URL | コメント編集

●★chiruさま

はい、早速作ってみました。
これからの季節いは、冷たいデザートは
作るにも食べるにもいいですね。
ちょっと水切りをやり過ぎてしまったので
近日中にリベンジを予定してます。
また、美味しいも色々とご紹介くださいね。
拍手サンキュ ⌒☆(*^-^*)
rumi | 2009年05月13日(水) 09:20 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

ありがとうございます。
でも、私的には納得のいかない仕上がりなので
近日中にリベンジを予定してます。
ジャムを作るほど煮詰めなくていいので
砂糖をとレモン汁を加えてさっと煮れば
ソースは出来上がりますからね。
お近くなら、試食をお願いできるのに残念です。
rumi | 2009年05月13日(水) 09:21 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

レアチーズケーキのレシピの
クリームチーズを水切りヨーグルトに
変更するだけで作れちゃいます。
ヨーグルトの方がクリームチーズ買うより安いし
ヘルシーなのでお勧めですよ。
500gヨーグルトを一晩水きりして
後は、混ぜて冷やすだけなので
SAKIさんも、お試しを♪
自家製のブルーベリージャムをソースに使うって
手もあったけど勿体ない精神旺盛で捨ててしまうのはと
いちごを煮てソースにしちゃいました。
私は、自己流なので人様に教えるなんて・・・(^^;
rumi | 2009年05月13日(水) 09:22 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

ありがとうございます。
娘さん、チーズケーキがダメなんですね。
これなら大丈夫かも?
500gのヨーグルトを一晩水きりして
クリームチーズの代用にすればいいだけなので
是非、作ってみてください。
rumi | 2009年05月13日(水) 09:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/747-fcb05639

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
