2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.09 (Mon)

おいり

4年ぶりに出した お雛様。
月遅れで4月まで飾っておこうと思っていたのですが
婆さん笑う 義母に「もう、お雛様片付けたら。」と言われ
お天気も良かったのでお雛様を片付けました。
鳥取市出身の私は、子どもの頃からひな祭りのお菓子=「おいり」
ひな祭りに「おいり」は欠かせません。
この「おいり」ごんたさんの鳥取のほほ~ん日和♪を読むまで
どこでも食べられてると思っていました

     

昔からひな祭りに「おいり」を食べる習慣があったのは
県内でも因幡地方(鳥取県東部)だけだったのですね。
「おいり」は、お米を炒って水飴で固めたお菓子で
この時期(2~4月)になると、スーパーやデパートの
お菓子売り場などで売られてます。
なかなか素朴な味わいのお菓子ですよ。

     photo740.jpg

昔は、残したご飯がもったいないからと、洗って干した飯を使って
各家庭でそれぞれの家庭が独自の味・製法で作っていたそうです。
そういえば子どもの頃、米をポン菓子にしてくれる車がまわってきて
そこでポン菓子にしてもらうとゴミ袋にいっぱいの量になってましたね。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

06:30  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●おはようございま~す!


久々に出されたお雛様、もう片付けてしまわれたのですね~。
けっこう場所をとりますからね~。

ところで、“おいり”、驚きですよね~!^^余所の県にはないだなんて・・・。
しかも、東部のみ!鳥取ってちょっと変わった食文化なのだと、改めて気づかされました。
そういえば、桜餅も東部と西部で違いますよね~。私は、結婚してから道明寺を知りました!
ピンクのおはぎには驚かされました~!^^
ごんた | 2009年03月09日(月) 09:27 | URL | コメント編集

あら・・・もうお雛様しまっちゃったの?!
出番短かったですねぇ。
また来年♪
うちは・・・しつこく出してます(笑)
なぜかおちびやんが
「早くおひなさんしまって!」って
怒ってるんですが・・・幼稚園で何か
言われたのかも( ̄m ̄)

「おいり」
初めて聞きました。
地方によって色々な風習があるってのを
知れる・・・ブログってステキだねぇ。
おりかぼん | 2009年03月09日(月) 11:20 | URL | コメント編集

●色々ですね~。

食べ物も慣習も、地域によって色々ですね。
ブログを見て回っていると、沢山情報が得られて面白いです。
「おいり」って「おこし」みたいな感じなのでしょうか!?
ビジュアルが似ているから、勝手に想像しちゃっているのですが・・・。

お雛様って綺麗だから、ずっと飾っていたいところですよね~。
私も次の日には撤去してしまいました(笑)
特にうちは男所帯だから、飾っても何の反応も得られずで、ほとんど自己満足の世界なのです。
何かをぶつけて壊される前に撤収!!!なのでした。
ぷくぷく123 | 2009年03月09日(月) 13:26 | URL | コメント編集

●★ごんたさま

こんにちは。
1ヶ月くらい飾っておこうと思ってたのですが・・・
お彼岸が過ぎてから出せばよかったかな(^^;
いくら普段使ってない仏間でも
8畳の部屋いっぱいにお雛様を広げちゃいけませんね。

因幡地方だけの習慣だったなんて
本当にびっくりです。
桜餅も違うのですか?(これまた初耳です)

因幡と伯耆じゃ違うものけっこうあるんですね。
私は、東部のことしか知らないので
他にも知らないことがたくさんあるかも(^^;
ちなみに中・西部でよく食べられる
「いぎす」を結婚するまで知りませんでした。
rumi | 2009年03月09日(月) 15:45 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさま

久々に出したのでもう少し飾っていてもいいかな~と
思っていたのですが、仏間に陣取ってましたから(^^;
言われるがままに片付けてしまいました。
飾るのは、張り切って手伝ってくれた娘達は、
片付けるのは「面倒くさぁ~。」とブツブツと。。。

ブログを通じていろんなことを知ることができますね(^^)
rumi | 2009年03月09日(月) 15:47 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さま

本当に所変われば品変わるですね。
知らないことって結構あるんだなと
ブログ巡りをして思うことがよくあります。
いわれてみれば「雷おこし」に似てますね。

仏間に飾ってたので
お彼岸までには片付けてと言われるとは
思っていましたが・・・
片付けるように言われたので
週末、お天気がいいこともあり
娘達に手伝ってもらい片付けました。
rumi | 2009年03月09日(月) 15:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/670-e5737202

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
