2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.07 (Sat)

グレープフルーツジャム

庭が広いのでどうせ 木 木を植えるなら
実のなるものがいいなぁ~と
娘達が小さい頃にいろんな 絵文字名を入力してください 果樹を植えたのですが
その中に みかん 甘夏の苗を2本買って植えたはずなのに
年々成長するうちに実がなり始めましたが
その2本の木は、それぞれ見た目も味も違う実がなりはじめ
その片方は、甘夏とはちょっと違うような?
酸味と苦味がありグレープフルーツの味と似ていて
果肉が白っぽいものと少しピンクがかったものが混ざってるので
勝手にこれは、グレープフルーツと思ってます(爆)
本当は、何だろう?



留守中に 婆さん笑う 義母が頑張って食べてたようですが
かなりの量が収穫できるのでまだスーパーのレジ袋に
3袋分くらい残っていて少し傷みかけたものもあったので
ジャムを炊くことにしました。

photo737.jpg

ジャムを炊いてたら匂いに釣られて
2階にいた娘はキッチンにやって来ました(^^)
炊いたジャムは、瓶詰めにして♪
そして、残ったジャムをヨーグルトに掛けて試食タイム。
果肉の粒々食感が
甘酸っぱくてちょっとほろ苦いジャムは、パンにも合いそうです。

photo736.jpg

自家製だから完全に無農薬でワックスなど付いてないから
皮は、自家製ピールにでもするかな。。。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

17:46  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

ほんと写真で見る限り
グレープフルーツですね!!
私の友達のところも 夏みかんがなるのですが
あまりの量に ご自由にお持ちください と
テーブルに置いておいたら 物々交換のように
物が置かれていたそうですよ~
でも ジャムにするのもおいしそうでいいですね。
私はゼリーがいいな。
Tocchi | 2009年03月07日(土) 20:03 | URL | コメント編集

●綺麗な黄色!

ツルンッとしてすごくかわいい実がなるんですねぇ~♪
ほんとグレープフルーツのようですね。

ジャム美味しそう~
酸味とほろ苦さのあるジャム♪

rumiさんのお家はこちらもお庭が広いんですね!
お手入れは大変だろうけど、いいなぁ~
SAKI | 2009年03月08日(日) 11:27 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

食べてもグレープフルーツのようなので
ラベルの付け間違いだったのかな?なんて思ってますが
私の知らない柑橘類かも知れないですし・・・

物々交換もいいですね(^^)
マーマレード系のジャムが苦手じゃなければ
ジャムに加工すれば長持ちするので
これも、ひとつの手だと思います。

rumi | 2009年03月08日(日) 15:50 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

アップした写真は、収穫して日にちが経っていないものですが
日にちが経ったものは、ちょっと皮がふにゃとしてます。

柑橘類で作ったジャム特有の、ほろ苦さがありますが
これがまた、美味しいんです(^^)

アメリカでは、庭もお家も小さなとこを借りてたので
こちらの方がはるかに庭は広いですね。
草取りが大変です。
rumi | 2009年03月08日(日) 15:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/667-50018b92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
