2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.03 (Tue)

海鮮ちらし

今日の夕飯は、桃の節句の定番
ちらし寿司と蛤のお吸い物。

   

ちらし寿司には、ホタテ、いか、タコ、とびこ、モサエビと
甘い卵焼き、大葉、カイワレをトッピングして海鮮ちらしに♪
久々に食べたモサエビ、甘みたっぷりで美味しかったです。

  photo733.jpg

鮮度が落ちやすいので地元で消費されることが多く
全国的には知名度が低いモサエビ、和名はクロザコエビ。
水深150〜200メートルの海底に棲息するエビで
3月から5月がモサエビの旬です。
モサエビがおいしいのは、水面温度が1年中でもっとも低い3月といわれ
桜色をして旨みも抜群、お腹一杯に緑色の卵を抱えてます。
見た目はいまいちですが味は、甘エビより濃厚です。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

18:56  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

モサエビ はじめて聞きました~
海老好きなので すっごく食べてみたいです♪

今日は子供たち 学校でちらしずしとお吸い物でした。
なので我が家は普通のご飯でしたよ~
Tocchi | 2009年03月03日(火) 21:01 | URL | コメント編集

●すごい!!

わぁ~!!豪華なお祝いですね♪
もちろんお手製ですよね?
なんだかお店みたいです。
箸袋の上のはモチーフかしら?
これもお手製かな?

↓の和菓子も手づくり??
どれもこれも美味しそうで、、、
食べたいよぉ~~
またお腹が空いて来た。

あ、おひな様、沢山あるんですね。
rumiさんのも現役なのねぇ~
それにキレイに保存されてる。
さすがだわ!
我が家のおひな様も実家で眠ってるのかなぁ~
母が生きていたら出してくれてるかもしれないけどなぁ、、、
SAKI | 2009年03月03日(火) 21:34 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

鮮度が落ちやすいエビなので
地元で消費されることが多く知名度が低いエビですからね。
鮮度がよければ刺身で食べるのが最高ですが
塩焼きやフライなどにしたり味噌汁にしても美味しいエビです。

rumi | 2009年03月04日(水) 09:35 | URL | コメント編集

●★SAKIさま

ちらし寿司の上にお刺身のっけただけなのですが(^^;
イカやモサエビは、皮を剥いたり殻を取ったりしましたけどね。
箸袋&モチーフは、残念ながら私が作ったものではなく
娘が韓国にホームステイした際に
ホストファミリーからお土産にいただいたものです。

いちご大福は、手作りですが
桜餅は、道明寺粉を使って作るタイプは作りますが
↓ 市販品です。

押入れのひとつがお雛様専用になってます(^^;
私のお雛様、もう古いのですが・・・
未だに現役です。
rumi | 2009年03月04日(水) 09:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/662-0b6d1bd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
