2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.14 (Sat)

貝がらもなか

民謡「貝殻節」をモチーフにしたお菓子
「貝がらもなか」を頂いたので久々に食べました。
娘達もここの最中は大好きなのでパクパク食べてました。

     

パリッとした薄皮の中に、こだわりのつぶ餡がたっぷり入ってます。

  photo558.jpg


【More・・・】

貝殻節

 何の因果(いんが)で 貝殻(かいがら)漕(こ)ぎなろうた
 カワイヤノー カワイヤノ
 色は黒うなる 身はやせる
※ヤサホーエヤ ホーエヤエー
  ヨイヤサノ サッサ
  ヤンサノエー ヨイヤサノ サッサ

 戻る舟路(ふなじ)にゃ 櫓櫂(ろかい)が勇む
 カワイヤノー カワイヤノ
 いとし妻子(つまこ)が 待つほどに
※ くり返し

 忘れられよか 情(なさけ)もあつい
 カワイヤノー カワイヤノ
 あの娘(こ)ァ 浜村 お湯育ち
※ くり返し

 浜村沖から 貝殻が招く
 カワイヤノー カワイヤノ
 嬶(かか)よ まま炊け 出にゃならぬ
※ くり返し

 帆立貝なら 帆立てて行こよ
 カワイヤノー カワイヤノ
 わたしゃあなたの 身を立てる
※ くり返し

   l-chery1.gif

日本海を発達した低気圧が通過した影響で
昨日は、鳥取市で31・3メートルの最大瞬間風速を
記録するなど強い南風が吹き荒れ県内で
トラックの横転事故や停電が相次いだようです。
我が家の周りも強風によりいろんなものが飛んでました。
その中でも、滞米中は手入れしてなかったので
傷みが激しかったデッキが強風にあおられ壊れました(^^;

     photo744.jpg

デッキが設置してた場所から移動してますから
風の力は、強いですね
今朝もまだ、風が強いようで
窓ガラスが割れてはと、シャッター閉めてるので
外の景色が全く見えなくて息が詰りそうです ・ため息

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

06:57  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/660-aa116ece

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
