2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.04 (Sun)

モッフル

雑煮に飽きたて残ってしまった切り餅を
ワッフルメーカーを使ってモッフルを焼いてみました。
予熱したワッフルメーカーに切り餅を置いて
お餅はワッフル生地のように柔らかくないので
蓋がパッチリと閉まりませんが
熱が加わっていくと蓋が閉まるようになります。
しばらくするとびよ~んとお餅がワッフルの形になります。
試しに切り餅をワッフル型に1個ずつ置いて焼きましたが
我が家のワッフルメーカーはちょっと大きいのかな??
綺麗な四角にはなりませんでしたがモッフルの完成。



本当は、アイスクリームをのっけて食べようと思ってたのに
冷凍庫にストックがありませんでした(泣)

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

07:07  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●遅くなりましたが...

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ仲良くして下さいね。

旅行記がどんどんアップされていて、
一気読みさせていただきました!

旅行長かったですね。お疲れさまでした!
宿泊地も様々ですねぇ~
でも画像だからかなぁ?どれも素敵に見えますね!
安くてかわいい感じの所がいいなぁ~♪
ご家族で一緒に旅行なんて素敵だわ!
我が家はあと何回あるだろうか??

モッフル美味しそう~
まるでワッフル版バニラアイスに見えますね♪

このトッピングはきな粉と黒蜜ですか?

SAKI | 2009年01月05日(月) 02:08 | URL | コメント編集

●★SAKIさんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

フロリダをぐるっと一周したので
観光するより移動時間の方が長かった旅行です。
皆さん、フロリダといえばテーマパークが集中する
オーランド周辺に行かれるのですが
我が家の娘達は、興味がないので折角フロリダまで行ったのに
テーマパークはスルーしてしまいましたが・・・
それなりに楽しい旅行でした。
日本に戻ると家族旅行なんてする暇なくなると思うので
こちらにいる間は、なるべく出掛けるようにしてます。

モッフル、一度作ってみようと思ってたんです。
見た目、牛乳もなかの皮の部分みたいに見えます(笑)

本当は、きな粉と黒蜜にしたかったけど
黒蜜がないのでモラセス(廃糖蜜)を掛けちゃいました(爆)
rumi | 2009年01月05日(月) 03:10 | URL | コメント編集

●おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お餅、年末のお餅つき以来、すでに5回程食べています。
お雑煮にしたり、黄粉や醤油砂糖、あんこで食べたり・・・
もうすでに飽き気味なのです。
でもこんな風に食べれば、見た目も変わるし、味もデザートみたいで良いですね。
私もやってみようかしら☆
きな粉はあるから、黒蜜を買ってきて早速トライしてみます。



ぷくぷく123 | 2009年01月05日(月) 13:17 | URL | コメント編集

モッフルってモッフルメーカーで焼くのだと思っていました。
最近よく通販で売ってるんです。
ま ワッフルメーカーもないのでうちでは無理ですけど…
Tocchi | 2009年01月05日(月) 20:32 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

かなり前から気にはなってたのですが
お餅がないと作れないので・・・
雑煮にも飽きてきたのでこれ幸いと試してみました。
見た目も、食感も違うのでこれはこれで美味しくいただきました。
モッフルで検索するといろんなトッピングが出てきます。
デザート風だけじゃなくおかず風なものも
いろいろ試してみられるのもいいかも知れませんね。
rumi | 2009年01月05日(月) 21:44 | URL | コメント編集

●★Tocchiさんへ

モッフルメーカーを使うほうが
温度設定が高いので美味しく作れると思いますが
ワッフルメーカーでもそれなりのものが作れます。
rumi | 2009年01月05日(月) 21:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/537-9945dfb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
