2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'01.13 (Sun)

ベーキングソーダ

こちらで、メジャーなベーキングソーダと言えば
このオレンジ色のパッケージのArm & Hammer社のものです。
日本でも、コストコなどで手に入りますよね。




ベーキングソーダ(重曹)とは、食品添加物・炭酸水素ナトリウムのこと。
日本でも使っていましたが、
お料理やお菓子作りの他に、お掃除などで色々な場所で活躍してます。
さっと使えるように粉チーズの空容器に入れて使ってます。

2008_01130003_R.jpg


キッチンでは、シンクやお鍋の汚れを磨くのに大活躍。
肉料理の後のフライパンや鉄板の焦げ付きなどは、
水を張り、重曹を振り入れて沸騰させてから、
火を止めて数時間放置しておくと焦げが浮き上がってきますので
後はスポンジで軽くこするだけで綺麗になります。
脱臭効果があるので、脱臭剤としても使ってます。
天然素材の重曹なので、安心して使うことが出来ます。
12:11  |  生活  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

重曹ですか。
これってお風呂も掃除できますか?
私は今浴槽を洗うのはライゾールを使っているのですが、匂いはきついし、それにぜんぜんあわ立たなくてきれいに落ちてる感じがしないんですよね。
rumiさんはお風呂掃除の洗剤は何を使われていますか?
そうまっち | 2008年01月14日(月) 02:55 | URL | コメント編集

rumiさん、遊びに来て下さってありがとうございました~
私も早速お邪魔せてもらいました(。-_-。)ポッ
重曹、我が家も愛用してますv-344
キッチンには同じような入れ物に入れてフル活用してるんですけど
先日主人にオムライスを作ってもらった時、絶妙な味のオムライスが出来上がりどうやって作った!?と問いただしたら
「あの塩がいいんだな」と・・・塩?v-399
どうやら重曹入りオムライスだったようです。しかも悔しいけど何故か美味しかったです(爆)

こんなおっちょこちょい家族ですが仲良くしてくださいね(^∇^)ノ
ハッチ | 2008年01月14日(月) 12:22 | URL | コメント編集

●なるほど~

チーズの空き容器に入れるって、ナイスアイディアですね~^^

でも、うちのチーズかなり大サイズ。。
しかも封切ったばかり~。
失敗した~(涙
にのの | 2008年01月14日(月) 12:49 | URL | コメント編集

●★そうまっちさんへ

重曹は、お風呂掃除にも使えますよ。
沸騰したお湯に重曹を加えて重曹溶液を作れば、
即席の風呂用洗剤になります。
スプレー容器に入れてスプレーすればOKです。
頑固な湯垢などには、重曹と酢を組み合わせればOKです。
私は、ECOVERを使ってます。
rumi | 2008年01月14日(月) 23:59 | URL | コメント編集

●★ハッチさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
ハッチさんも、ご愛用されてるんですね♪
うわ~、その絶妙なお味の重曹入りオムライス
興味津々ですv-352
こちらこそ、拙いブログですがよろしくお願い致します。
rumi | 2008年01月15日(火) 00:09 | URL | コメント編集

●★にののさんへ

粉チーズの容器も馬鹿デカイですよねe-263
お二人だとなかなか減らないですよね。
我が家は、家族も多いし、チーズ好きなので
結構消費が激しいですe-269
rumi | 2008年01月15日(火) 00:14 | URL | コメント編集

●こんにちわ^^

我が家も洗濯・掃除などにベーキングソーダ使ってます~。
チーズの容器に入れるのは◎ですね(^―^)
あのドデカイ粉チーズがもうじき無くなるので捨てずに重曹いれてみます!
dayzy | 2008年01月15日(火) 09:19 | URL | コメント編集

●★dayzyさんへ

こんにちは。
dayzyさんも、ご愛用なんですねv-345
粉チーズの容器、口も広いから詰め替えも簡単に出来るし
重曹を振り掛けるのにも便利です。
壊れても惜しくないですから。
rumi | 2008年01月15日(火) 10:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/53-1938ae36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
