2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.14 (Sun)

豆腐のレアケーキ & NYチーズケーキ

昨日は、帰国などで退学するお友達がいたので
高等部恒例のポトラックがありました。
Mei は、デザート担当ってことだったので
豆腐のレアケーキを作って持って行かせました。
「チーズケーキを持ってきた人が二人もいたから
私もチーズケーキ持って行ってたら三人チーズケーキが
重なるところだったわ~。豆腐のケーキ持って行って良かったぁ~。
みんな、お豆腐のケーキって知らないで食べてたよ。
この上の部分は何とか聞かれてもさぁ??って言っちゃった~。」

2008_12120059.jpg

今回は、ゼリー部分には冷凍で販売されてる
Welch's のグレープジュースを使いました。
2008_12120036.jpg

前回のポトラック同様に今回も持ち運びしやすいように
ポーションカップに小分けして作ることにしました。
2oz と 4oz のポーションカップどちらを使おうか悩んだ末
4oz を使うことにしたら、Mei から余分を見込んで
25人分と頼まれてたのに20人分しか作れませんでした。
まぁ取りあえず生徒の人数分はあるし
食べない人もいるだろうからこれで勘弁して・・・

photo358.jpg

Mei に「ポーションカップは、使い捨てでいいけど蓋は、回収して来てね。」と
頼んでいたのに、「蓋は回収したけどラウンジに置き忘れた。」と
それじゃ回収したい意味のない返事が・・・誰に似たのか(笑)

Mei は、仲の良かったお友達 A ちゃんとお別れです。
ポトラックのデザートにチーズケーキをリクエストされてたけど
一台焼いただけだと数が足りないかもと豆腐レアケーキを作ったので
A ちゃんには、NYチーズケーキを焼いてプレゼントしようとして
学校へ持って行かせましたが、昨日ちょっとしたハプニングがあり

2008_12130041.jpg

A ちゃんには、1個しか渡せなかったらしく
とても残念がっていたって聞いたので
もう一度食べたいケーキのリクエストを尋ねると
「今日と同じケーキ。」ってことで
昨夜、もう一度、NYチーズケーキを焼きました。
同じと言われてもまったく同じものが作れない私(笑)
先月、訪れたケベックの Le Cochon Dingue の
フレッシュストロベリーチーズタルトにかかっていた
いちごのソースのイメージを想像しながら
今朝、いちごを買いに近所のスーパーへ
お買い物に行ったのですが、いちごがなかったんです(泣)
別のスーパーへ行くのも面倒なので冷凍のブルーベリーを使って
ソースを作りフレッシュなブルーベリーと一緒にトッピングしました。
2008_12140018.jpg

ホールのまま差し上げると味見することが出来ませんが(^^;
今日は、ケーキをA ちゃんに届けに行ってきます。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

07:20  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんなに沢山のNYチーズケーキを、Aちゃんは独占されたのでしょうか・・・。
(う、うらやましい・・・。)
写真を見ているだけでもすっごく美味しそうなのに、またリクエストされたということは、よっぽど美味しかったのでしょうね。

ウエルチのグレープジュースを使ったレアケーキ、色が鮮やかできれいですね。すっごく素敵です。
かいじゅうのハハ | 2008年12月14日(日) 22:52 | URL | コメント編集

●★かいじゅうのハハさんへ

Aちゃんには、ハプニングがあり8切れのうち
たった1切れしかあげられなかったんです(泣)
とても残念そうだったと聞いたので
もう一度焼くから食べてみたいケーキの
リクエストを聞いたけど「今日と同じケーキ。」ってことで
NYチーズケーキを焼きました。

容器の大きさに対して豆腐の生地部分が
ちょっと少なかったのでグレープゼリーは、
多めに入れたので紫色がかなり濃い色になりました。
rumi | 2008年12月14日(日) 23:20 | URL | コメント編集

●rumiさんへ

まさにこの写真のブルーベリーチーズケーキが、今我が家の冷蔵庫に入っています。ホールですよ、独占ですよ!
昨日学校から帰る車の中、8分の1になってしまった箱入りチーズケーキを、娘はとても大事そうに膝の上にのせていました。1個だけになってしまったけれど、他の人が美味しいって代わりに食べたんだからよかったんじゃないかな・・・でもMeiちゃんとお母さんの気持ちを全部受け取れなかったみたいで寂しい・・・そんないろんな気持ちが混ざり合って、ウル目状態。
そんな娘を見ていると、「明日また作って持っていってあげるよ」というMeiちゃんのありがたい申し出をお断りすることができませんでした。
我が家は遠いのに届けにきてくださったrumiさんご一家の優しさが身にしみました~。心から感謝しています。ありがとうございました。
A母 | 2008年12月15日(月) 15:05 | URL | コメント編集

●同じものをリクエスト~。

とても美味しい証拠ですよね♪
差し上げるケーキをこんなに美しく仕上げられるのって本当に素敵。
きっと喜ばれた事でしょうね。

チーズケーキは何処へ行っても人気者なんですね~。
同じタイプでもレシピが色々だし、作るのも食べるのも楽しみなケーキの1つ
だと思います。
こんなに色々アレンジできるのは流石です!
ぷくぷく123 | 2008年12月15日(月) 19:28 | URL | コメント編集

●A母さんへ

味見してないのでちょっと心配なのですが(^^;

学校帰りの車の中で娘が事情を話してくれ
学校からも連絡があり
とても、がっがりされていたと聞き
私の焼いたケーキでも喜んでいただけるのならと
帰国の準備で忙しいのではと思いつつも
昨日は、お宅までお邪魔しました。
たくさんの本を頂いたのにケーキしか
受け取っていただけなかったのが心残りですが・・・
Aちゃんとは、とても仲良くしていただいてたので
寂しくなりますが、お元気で。
rumi | 2008年12月15日(月) 22:39 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さんへ

いつもの事ながら「同じもの」とリクエスト頂いても
同じものを作れないんです(^^;
私が焼いたケーキでも喜んでいただけると嬉しいのですが・・・
チーズケーキだとナッペの必要がないし
材料を混ぜるだけで失敗することがないから
プレゼント用に作ること多いですね。
ショートケーキなど苦手な男性の方でも
チーズケーキは食べられるって方が多かったりするんです。
rumi | 2008年12月15日(月) 22:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/506-2b3ae78a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
