2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.17 (Tue)

やはりあるんですね。

給料が日本とアメリカの両方の口座に振り込まれてた我が家。
最近の外国為替の相場だと振り込まれる社内のレート換算からして
口座のお金を使うより 口座のお金を使うほうが有利ってことで
日本で発行されたクレジットカードを頻繁に使っていたのですが
昨年の11月からカードが夫婦共に使用できなくなり、
たて続けに航空券などを買っていたので限度額に達した??
なんて思っていたのですが、口座から請求額が引き落とされても
まだ、カードが使えないという状況を不振に思いクレジットカード会社に
電話してカード番号と名前など確認すると下一桁が違ってると言われ
「間違いないです。」と言うと「しばらくお待ち下さい。」とかなり待たされ
「アップグレードされた新しいカードが送付されていてこちらには、
戻ってないのでお受け取りになられているはずですので
新しいカードをお使い下さい」なんて言われ
「今、海外にいるから、カードは母が受け取っていると思いますが
手元にはないので使えないです。」などと言っていろいろやり取りをして
「年末に旅行するからカードを使いたい。」と伝えると
取りあえず手持ちのカードを使えるようにするからとオペレーターの方に言われ
こちらの連絡先を教えて電話を切りました。
折り返しクレジットカード会社から電話があり
「主人名義のカードで偽造カードが作られ、不正使用の可能性が
かなり高いのでカードの使用を規制していた。」などということでした。
私の方のカードは、大丈夫そうなので取りあえず
日本に帰国するまで古いカードを使える処理をしてもらい
主人のカードは無効の手続きをしました。
帰国したので早速、クレジットカード会社と連絡を取り
現在、所持してるクレジットカードを全て無効の手続きをしてもらい
新たなカードを送ってもらうことになりました。
簡単にカード情報は盗めるようですが(どこで盗まれたんだろう?)
まさか偽造カードまで作られてしまっていたとはびっくりです。
皆さんも気をつけましょうね。


テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

21:45  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

恐ろしいですね。
そんなことがあるなんて。
でも日本のカードを使っていたからわかったことですよね。
こっちのカードだったら帰国するまでわからなかったですもんね。
日本もいろんな詐欺やら犯罪が増えて住みにくくなりましたよね。
日本に帰れるのは嬉しいですが、いろんな面で不安も大きいのは確かです。

hiroe | 2009年02月17日(火) 20:45 | URL | コメント編集

私自身バタバタしてお邪魔できずにいる間に
ご帰国なさったのですね。
無事に到着されたとのこと 良かったと思っております。

まずはゆっくりと 体調を整えて
また新しい生活楽しまれてください。
Tocchi | 2009年02月17日(火) 22:05 | URL | コメント編集

●★hiroeさま

日本でも海外でも今はかなり多いみたいですよ。
まだ、クレジットカードは保険とかあるので補償されますが
キャッシュカードのカード情報を盗まれた場合は
補償がないので泣き寝入り状態になりますよ。
rumi | 2009年02月18日(水) 09:54 | URL | コメント編集

●★Tocchiさま

こちらこそ、バタバタしていて
まだ、挨拶にも伺えずごめんなさいね。
はい、無事に帰国し手続きに走り回ってます。
ゆっくり出来るのは、まだまだ先ですね。
rumi | 2009年02月18日(水) 09:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/504-a76e55f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
