2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.16 (Sun)

コースター

刺繍糸を買ってこないと12月分のカレンダー刺繍は刺せないので
しばらくクロスステッチはお休み~
寒いのでお外に出掛けることもないので
先週は、久々にミシンを使ってみました。
ミシンを最後に使ったのは、ジーンズの裾あげ以来かな?
いつ使ったのか記憶が・・・
それ以外に使ったのは、Rin が学校でミュージカルの発表会があったときの
衣装を縫ったのが2年半位前のことだったような~(^^;

まずは、布地を折り紙感覚で折って縫うだけで作れる
シャツ型のコースター作ってみました。

     

長方形の布地をアイロンで押さえてから
ミシンを掛けるだけなのであっという間に完成しました。

photo247.jpg

布の長さを測らないで適当に作ったら
ちょっと幅の広いコースターになってしまいましたが・・・orz

photo248.jpg

パッチワークとかしたことなかったのですが
残ったはぎれをつなぎ合わせて別のコースターも作ってみました。
これ、結構面白いかも~

     photo252.jpg

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  チクチク針仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

シャツ型のたたみ方 懐かしいです~
こうやってレポート用紙たたんでお友達に手紙渡したわ、昔…
コースターにするっていうのもありですよねぇ。

私はコースター作り このところやってないです。
久し振りに作ろうかしら?
Tocchi | 2008年11月16日(日) 20:04 | URL | コメント編集

コースターかわいいですねv-10
シャツ型なんて思いもつかないですよ。
ほんとにrumiさんはどんなジャンルでも出来てうらやましいです。
私も先生のプレゼント作らないといけないのにいまだ手付かずです・・・
hiroe | 2008年11月16日(日) 23:50 | URL | コメント編集

●★Tocchiさんへ

学生の頃、私もやってましたね(^^)

私、型紙作ったり裁断したりする作業って
あまり好きじゃないので
このシャツ型のコースターだと
折り紙感覚で作れちゃうとこが気に入ってます。

Tocchiさんは、いろいろなもの作られてますから・・・
rumi | 2008年11月17日(月) 00:42 | URL | コメント編集

●★hiroeさんへ

とても簡単なコースターなのですが・・・
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
シャツ型のコースターって
結構ネットショップなどで売られてますよ。

まだまだ先と思っていても
直ぐにクリスマスがやってきますからね。
早く、素敵なプレゼントが出来上がるといいですね。
rumi | 2008年11月17日(月) 00:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/452-d1d56a2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
