2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'10.26 (Sun)

豆腐のレアケーキ

日本に一時帰国した際に、野菜畑のシンデレラで買って食べた
お豆腐のケーキが美味しかったと親友のKさんに話したら、
そのケーキのレシピなら知ってるってことでレシピを頂きました。
こちらに戻ってから直ぐに作ろうと思いながら、
なかなか作るチャンスがありませんでしたがやっと作ってみました。

  

材料は、教えてもらったレシピより少しアレンジして
サラダオイル使用のところを癖の無いグレープシードオイルに
ホイップクリームを生クリームに
絹ごし豆腐を韓国の豆腐、スンドゥブ(순두부)を使い
ゼラチンの量も少し減らしました。

①クラッカーを砕きグレープシードオイルを加えケーキ型に敷き詰めます。
②生クリームを泡立てます。
③豆腐をブレンダーで滑らかにし、牛乳に砂糖とゼラチンを加えて
 温めて溶かしたものを加えます。

  2008_10230061.jpg

④③にレモン汁、バニラエッセンスを加え、②も加えて混ぜ、①に流し込み
 冷蔵庫で冷やし固めます。
⑤④が固まったら100%果汁のジュースを温めゼラチンを溶かしたゼリー液を
 流し込み冷蔵庫で冷やし固めます。


金曜日のおもてなしランチには、ゼリー部分はりんごジュースを使用しました。
お友達にも好評で、何も言わなければお豆腐を使ってると分からないようなケーキです。

  2008_10240080.jpg

数日前に試作品を作ったときは、ピンクグレープフルーツジュースを使用しました。
こちらは、色が綺麗ですが少しグレープフルーツの苦味を感じました。

  2008_10150058.jpg

ゼリー液のジュースの味を変えれば見た目も味もかなりバリエーションが広がりそうです。
砂糖の量をを減らしてフルーツソースを添えても美味しそうです。
これは、かなりの確立でリピ決定かな~。
Kさん、レシピを教えてくれてありがとう。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

00:01  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●すごく美味しそう♪

すごい!自分で作れちゃうんだぁ~♪
とっても美味しそうですね!
お豆腐で作られてるからヘルシーだし。。。

ブレンダーがなくてもできちゃう?
SAKI | 2008年10月26日(日) 23:22 | URL | コメント編集

●★SAKIさんへ

ただ、混ぜるだけですから簡単に作れます。
豆腐を使うからヘルシーなケーキです。
ブレンダーがなくても大丈夫です。
詳しくは、メールを送りましたので
そちらをご覧くださいね。
rumi | 2008年10月27日(月) 00:09 | URL | コメント編集

レシピを見て
自分でアレンジできちゃうなんて☆スゴ過ぎです!!
試作品のピンクもきれいです♪
↓ そうめんかぼちゃ☆すごい不思議ですね!
もっと中身も元々 そうめんっぽいのかと思ってました!!
鈴木さん家 | 2008年10月27日(月) 09:30 | URL | コメント編集

●★鈴木さん家さんへ

適当に、家にある材料や手に入れ易い材料で
代用して作ることが多いので
レシピ通り作らないこと結構ありますよ。
そうめんかぼちゃは、茹でてほぐさないと
麺のようにならないので、ちょっと面白い野菜ですね。
rumi | 2008年10月27日(月) 22:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/430-5d479da4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
