2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'09.19 (Fri)

今日のお弁当 9/19/08

2008_09190009.jpg

さんま ズッキーニのチーズ焼き(ズッキーニ・ミックスチーズ)
さんま いんげんのオイマヨ炒め(インゲン)
さんま 秋刀魚の竜田揚げ(サンマ・生姜・糸唐辛子・レモン)
さんま トマト
さんま ピーマンのおかか和え(オレンジピーマン・かつお節・干しえび)
さんま ブロッコリー
さんま ご飯(五色の花むすび)

秋刀魚の美味しい季節ですね。
あちこちのブログで秋刀魚のお料理がアップされてて
美味しそうなので今日のメインは、秋刀魚の頭と尾を落とし
内臓を取り除いてぶつ切りにした秋刀魚を竜田揚げにしました。
残念ながら冷凍物の秋刀魚ですが(汗)

photo148.jpg

    
    l-hiyoko2.gif

Mei と Yuu の通うハイスクールは、Homecoming Spirit Week で
今週は、(月)Pajama Day (火)Crazy Hair & Hat Day (水)80's Day
(木)College Day (金)Class Color Day とそれぞれの曜日でお題があり
それに合わせた服装で半数以上の生徒と先生が登校します。
うちの娘も月曜日は、パジャマを着て学校へ行きました。
火曜日は、寝ぐせがすごかったMei は、頑張って髪を整えた後で
「しまった。今日は、クレイジーヘアデーだった~。
寝ぐせのままで学校へ行けばよかった。」と悔しがっていました。
普段は、 帽子を校舎内で被ってはいけませんがこの日は、OKなので
変わった帽子を被っていた人が多かったようです。
水曜日は、 80年代のファッション。娘達は普段着のままで登校しましたが
学校の中は、カラフルな衣装の生徒がいっぱいだったようです。
中には、かなり厚底のシークレットブーツを履いていて歩きにくそうな生徒もいたとか~。
木曜日は、大多数の生徒が地元のミシガン大学のロゴ入りのものを身に着けていたようです。
今日は、クラスカラーデー。各学年によってカラーが決まってるから
そのカラーの服を着て行かないとかなり目立ってしまうので
Mei & Yuu 共にそれぞれの学年のカラーの服を着て行きました。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:50  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

楽しそうな企画ですね~!!
日本でもやってみればいいのにって思いました。
そうしたら校門のところのパトロールに立ちます、きっと。
Tocchi | 2008年09月19日(金) 21:19 | URL | コメント編集

\(=^O^=)/こんばんは♪

面白いですねぇ~( *´艸`)ムププ
寝癖のままで登校出来るなんて~
おまけにパジャマ姿??
とても想像出来ないね

コッチの学校は校則が厳しすぎるような気がするぅ~

お弁当~とても素敵です
今日も一日(*`・ω´・b゚・*:.。.☆【オツカレサマ 】☆.。.:*・゚
すてら♪ | 2008年09月19日(金) 23:14 | URL | コメント編集

●★Tocchiさんへ

各学校でお題は違いますが
高校だけでなく小・中学校でも
これあるんですよ~。
日本でも、こんなのあったら楽しいでしょうね。
rumi | 2008年09月20日(土) 08:04 | URL | コメント編集

●★すてらさんへ

こんにちは。

クレイジーヘアデーでは、レインボーカラーに
髪を染めてた人もいたようですから
寝癖ボサボサの髪で登校しても目立たないと思います(爆)
パジャマ姿で皆さん登校してますよ(笑)
日本じゃちょっと想像できませんよね。

日本とアメリカの学校、校則は一長一短かな。

ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!
rumi | 2008年09月20日(土) 08:06 | URL | コメント編集

●楽しそう♪

親が準備するのは手間かもしれませんが、イベント盛りだくさんなアメリカの学校に凄く憧れます☆
お子さん達もきっと楽しんでいらっしゃることでしょうね♪

今日のお弁当、秋刀魚を上手に取り入れていらっしゃって関心しちゃいました。
実は生臭さが気になってお弁当に入れるのは躊躇していたのですが、こうやって下処理をしてカラリと揚げてしまえば問題なしですね。
旬の今のうちに絶対やってみます!
ぷくぷく123 | 2008年09月20日(土) 09:05 | URL | コメント編集

●おぉ~

秋刀魚の竜田揚げって美味しそう♪
骨はどうなのかしら?
子供達は細かい骨があるといやがるんですよね。。。


そちらの学校は面白いイベントがあるんですねぇ~
楽しそうでいいなっ☆

うちは明日体育祭です。
晴れるといいんだけど、、、予報は昼から雨だそうです;;
SAKI | 2008年09月20日(土) 12:39 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さんへ

うちは、娘達も大きいので自分達で何でも準備しますので楽ですよ。
こちらの学校は、イベントが多いですね。
日本の学校では体験できないようなことを
色々やってますから娘達は、結構楽しんでます。

竜田揚げだとしっかり下味がついてますから
お弁当のおかずでも大丈夫だと思います。
食べ易さを考えると三枚におろされた方がいいと思います。
私は、秋刀魚の蒲焼もお弁当に入れますが
家族からは、人気がありますよ。
rumi | 2008年09月20日(土) 19:48 | URL | コメント編集

●★SAKIさんへ

うちの家族は、小骨はあまり気にしないし
お魚を結構上手に食べるので私は、骨を気にしたことがないんです。
三枚におろせば食べやすいと思いますが・・・
小骨の処理はちょっと面倒ですよね。

イベントは、盛りだくさんですよ♪

体育祭や運動会のところ多いようでが
台風の影響で順延になってる学校も多いようですね。
rumi | 2008年09月20日(土) 19:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/346-4204cf78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
