2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.29 (Fri)

あんずケーキ

ケーキ型などのベーキング用品は日本に比べて
サイズの大きいものが主流のようで手頃なサイズの型を
探すのはなかなか至難の業なのですが
掘り出し物が見つかる私の大好きなオフプライス店T.J.Maxx
近所にあるのでよく覗きに行きますが
ここで、KAISER社製の6.5インチ(16cm)のクグロフ型を発見。
     img1042811502.jpg

日本だと3000円弱すると思うこの型をとてもお買い得な価格
8ドル位でゲットしたのにしまい込んだままで
まだ、一度も使っていなかったのです。
ちょっと試しにドライアプリコットを使って
ケーキを焼いてみることにしました。
ドライアプリコット以外の材料は、フードプロセッサーで
ガーっと混ぜた生地に刻んだドライアプリコットを加えて
型に流し込んでオーブンで40分焼きました。

2008_08270050.jpg

焼きあがったケーキには、この前作ったアプリコットジャムを塗り塗り。

2008_08280064.jpg

あまり、バターケーキ系のお菓子は焼かないにもかかわらず
生地にサワークリームとドライアプリコットの初組み合わせ
そしてクグロフ型を使うのも初めて(汗)
こんな試作品のケーキを快く試食してくれた
Yさんと バンブーさん、ありがとうございました。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

09:14  |  手作りお菓子とパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●杏ケーキ

おいしそうです。
ケーキというよりも パンみたいですね♪
カット前はしっかりケーキなのに…
Tocchi | 2008年08月30日(土) 12:35 | URL | コメント編集

●★Tocchiさんへ

爽やかな酸味があり食べやすいケーキでした。

お皿にゴチャゴチャに
盛り付けてしまってるからかな
パンのように見えます??
rumi | 2008年08月31日(日) 03:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/321-c75ba218

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
