2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.28 (Thu)

今日のお弁当 8/28/08



焼肉(牛肉・にんにく・ネギ・白ごま)
いんげんのごま和え(いんげん・白ごま)
トマト
ヤングコーン
茄子の田楽(ナス・大葉・白ごま・糸唐辛子)
浅漬け(ラディッシュ・キュウリ・昆布)
ご飯(梅干・黒ごま)

今日のメインは、焼肉。
牛肉のRib Eye、 肋骨の外側の部位で、
日本の高級肉に見られるような均等なサシにはなっていませんが、
脂肪質が多く霜降り系になりやすい肉なのでとてもジューシーなお肉。
しょう油たれベースの漬けたれを作り、スライスしたRib Eyeを、
焼く前に少しこのたれに漬けてから焼きました。

photo118.jpg

ただ薬味などで食べるだけでは消費しきれない大葉を
ボールに山盛りいっぱい分を細かく刻んでごま油で炒め
味噌と砂糖を加えて練り上げ「しそ味噌」にしました。
大葉の苦手な主人ですが「しそ味噌」は大丈夫のようなので
茄子の田楽は、しそ味噌添えにしました。

photo119.jpg

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:59  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

茄子田楽の紫のきれいなこと!!
びっくりです!!

シソ味噌 こうやって保存食にするんですね。
知りませんでした…
Tocchi | 2008年08月28日(木) 21:34 | URL | コメント編集

●そうだわ!

これがほんとの焼き肉弁当だわぁ~

私ったらついつい牛肉を使うと焼き肉...ってタイトルしか思いつかない。汗

茄子の色がとってもキレイですね♪美味しそう!
SAKI | 2008年08月29日(金) 07:28 | URL | コメント編集

●ありがとう

rumiさん、はじめまして。松岡ゆう子の娘の
みずきです。いつもママがお世話になっています。

今帰宅したら、rumiさん手作りのおいしそうなケーキが
机の上に置いてあり、さっそく食べさせて頂きました。
感動です!すっごく美味しかったです!

お礼までにメールをさせていただきました。
松岡みずき | 2008年08月29日(金) 19:51 | URL | コメント編集

●★Tocchiさんへ

茄子田楽のナスは、菜園で採れたものです(^^)
ナスを揚げるときに油の温度を気をつければ
綺麗な色に揚がりますよ。

シソ味噌は、富山の辺りで有名だったかな??
rumi | 2008年08月29日(金) 20:50 | URL | コメント編集

●★SAKIさんへ

お野菜も一緒に焼けばよかったのですが・・・
お肉だけを焼いてしまいました(汗)

ナスは、菜園で採れたものです。
ナスを揚げるときに油の温度を気をつければ
綺麗な色に揚がりますよ。
rumi | 2008年08月29日(金) 20:51 | URL | コメント編集

●松岡みずきさんへ

みずきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、お母さまにお付き合いいただき
楽しい時間を過ごすことができ嬉しく思ってます。

私は、あの手のケーキはあまり作ることがなく
試作品のケーキなのに大胆にもお母さまに
試食していただきました(汗)
うちの娘達は、ドライフルーツの入ったケーキは苦手なので
お土産に持ち帰っていただいたのですが
お口にあったようでよかったです v-290
rumi | 2008年08月29日(金) 20:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/320-4a44cb11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
