2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'07.27 (Sun)

倉吉白壁土蔵群

昨夜、主人とMei & Yuu が一時帰国したので家族が揃いました。
その為、今日は倉吉市内いる義妹の所へ
連絡しないで行ったら生憎外出中とのこと
白壁土蔵群をブラブラとし時間を潰して再度、会いに行きました。

玉川沿いには、昔ながらの土蔵や商家の町並みが保存されてます。
白壁土蔵の多くは、江戸、明治期に建てられ、しっくいの白い土壁、
焼杉の黒い腰板、赤い瓦などが、懐かしい風情をかもしています。



この白壁土蔵群の一角は、ショップや工房などに改築され、
倉吉の新しい観光名所として人気を高めています。

IMG_1250.jpg

photo69.jpg

photo68.jpg

photo67.jpg

一口たい焼き、小さくて可愛らしく何種類かの餡が
詰め合わせになったものを思わず買ってしまいました(笑)
サービスにミニかき氷が付いており、歩いて汗をかいた後だったので
娘たちは、喜んで食べていました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

06:34  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●素敵なところですね。

とても素敵なところですね。
息子達がもっと大きくなったら、私も一緒にお散歩をしてみたいです。(今は、まだムリだなぁ・・・。(^^;)

とても可愛いたい焼き!
形もしっかりして、食べるのがもったいないくらいですね。
かいじゅうのハハ | 2008年07月28日(月) 05:08 | URL | コメント編集

●へぇ~

無事にご家族全員集合されたんですね。
よかったですね~♪

へぇ~こんな場所もあるんですね。
そちらに行ったのは学生の頃の冬合宿だったので、
あまりあちこち歩き回る事もなかったので、
またいつか行ってみたいなぁ~

白壁..すごくキレイですね。
塗り直ししてるのかなぁ?
この白は暑い季節には涼しい感じがしていいですね♪

ショップさんも見てみたいです!
どんなものが並んでるのかなぁぁ~

ミニミニたいやき美味しそう♪
どんなお味が?!
全部制覇してみたいわ。笑
SAKI | 2008年07月28日(月) 07:22 | URL | コメント編集

●★かいじゅうのハハさんへ

ここは、ショップに立ち寄りながら
のんびり散策するのいいと思います。

たい焼き、ついつい一口サイズで
可愛らしくて買ってしまいました。
rumi | 2008年07月29日(火) 02:50 | URL | コメント編集

●★SAKIさんへ

ここは、伝統的建造物群保存地区です。
古い蔵の外観をそのまま活かし、
内部のみを新しくした「赤瓦」では、
雑貨や郷土玩具などの個性的な店となってます。

鳥取の冬は、あちこち歩き回る事はあまり出来ませんね。

建物の修理、修景は頻繁に行われているようです。
白い壁と脇を流れる玉川が少しは、涼しさを感じさせてくれるかな。

ショップさんもいろいろ工夫されてます。
いろんなお店を立ち寄るのもいいと思います。

小さなたい焼きだけど餡がしっかり詰まってました。
詰め合わせになっていたパックを買いましたが
私が食べたのはつぶ餡、クリームでした。
餡が、ちょっと甘く感じました。
rumi | 2008年07月29日(火) 02:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/282-8e669195

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
