2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'06.15 (Sun)

送別会ランチ@ポトラック

もう直ぐ帰国するM ちゃんと交換留学の期間が終わり帰国する
K ちゃん、S 君の送別会を開くことになったMei
みんなの都合の良い日を調整し金曜日のお昼に集まって
送別会を兼ねたポトラックを行うことになり
なぜか、古くて狭い我が家が会場に(汗)
私は、当日ちょっと出掛けないといけない用事があったので
「お友達に何かメインになるようなおかずをお願いしてね。」と
Mei に頼んでいたので主食、副菜、サラダ、デザートを
あまり手間の掛からないものを、それぞれ一品ずつ準備しましたが
もう少し何か作っておくべきだったかな??
2008_06130045_R.jpg

ポトラックランチメニュー
  押し寿司(エビ・人参・高野豆腐・干ししいたけ・卵・グリーンピース)
  いなり寿司(油揚げ)
  アスパラのチーズ焼き(アスパラ・ミックスチーズ・ベーコン・トマト)
  冷しゃぶサラダ(豚肉・レタス・玉ねぎ・人参・水菜)
  スティックチーズケーキ
   (クリームチーズ・サワークリーム・卵・グラハムクラッカー・レモン)



  カニクリームコロッケ
  シュークリーム
  クッキー

Untitled19_R.jpg

みんなが揃うまでには、私は出掛けたので
気兼ねなく楽しく食べられたかな(笑)
カニクリームコロッケは、本当は倍くらいの量があったようですが
帰宅後に撮影したため量が少ないです。
「A ちゃんママ、当日は何か用事があったようなのに
 一品用意してくれてありがとうございました。」
「K 君ママも忙しいのにシュークリームを焼いてくれてありがとうございました。
 私も1ついただきました。とても、美味しかったです。」
「お菓子作り大好きなM ちゃん、クッキー焼いてくれてありがとう。」

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

09:15  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●すごいご馳走ですね!

お出かけだったのに、こんなに作って出られたの?
すごいわぁ~~
そしてお土産の品々も美味しそう♪

あっ!rumiさんのチーズケーキ、やっぱり美味しそうです~
こんなにうまく切れるんですね。
クラッカーを使うんだ~

私も今度はクッキーの代わりにクラッカーでやってみよっかな。

↓運動会も盛大ですね!
小中高等学校、みんな一緒にやるんですか?
色々なスポーツを楽しむ球技大会もあるんですね♪
お国が違うと運動会も全然違うのねぇ~
SAKI | 2008年06月15日(日) 23:12 | URL | コメント編集

●ポトラックだと良いですね♪

おはようございます(な時間です)。
沢山の人が集まる時には、持ち寄ることでお互いに気持にゆとりができていいですよね!
それにそれぞれの方の手料理が食べられるのも魅力的。
上のお写真にあるお料理やお菓子、とっても美味しそうです。
とっても豪華♪
私もお仲間に入れていただきたいくらい(笑)
ぷくぷく123 | 2008年06月16日(月) 07:53 | URL | コメント編集

●★SAKIさんへ

お肉をスライスする事からはじめたので(汗)
時間のやりくりが・・・
もう少し計画的に作ればよかったと反省です。

スティックチーズケーキは、ちょっと焼きすぎてしまい
焼き色が濃くなりすぎてしまいました(^^;
今回は、グラハムクラッカーを使いましたが、
プロフィールのとこの写真のように
オレオを使って作っても美味しいですよ。

毎週土曜日だけに通う学校なので、
一年間に限られた日数しか登校しないし
現地校の施設を借りているので
何回にも分けて運動会を開催することは
無理があるのだと思います。
幼稚園から高等部まで合同の運動会なので
時間的にも種目の数に限りがあり
午前中は幼稚園、小学部の種目が中心なので
中学生は、球技大会にしてるのかな???
rumi | 2008年06月16日(月) 10:44 | URL | コメント編集

●★ぷくぷく123さんへ

こんにちは。
みんなの好き嫌いを聞くとメニューを考えるのも大変だし
この日は、出かける予定があったので
ポトラック形式にしてもらいました。
今回は、留学生にお料理を持ってきて
もらうのは無理なので品数が少ないですけどね。
大勢の人が集まるポトラックでは、
美味しいものが沢山食べられるし、
新たなお料理の発見もあったりして大好きです(^^)
rumi | 2008年06月16日(月) 10:45 | URL | コメント編集

すっごいお料理…
お出かけの日にこんなに用意できるなんてすごいです。
お出かけしなくても作る自信がないですけれど…
Tocchi | 2008年06月16日(月) 12:46 | URL | コメント編集

●★Tocchiさんへ

手間の掛からない料理しか作ってないのですが(汗)
お友達は、喜んで食べてくれたようでよかったです。
rumi | 2008年06月16日(月) 20:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/233-e7f95841

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
