2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.30 (Fri)

今日のお弁当 5/30/08

2008_05300012_R.jpg

ターキーつくねの酢鶏風
  (ターキー・生姜・にんにく・卵・ネギ・白ごま・玉ねぎ・人参・ブロッコリー)
ヤングコーン
トマト
あさ漬け(キャベツ・ラディッシュ・白ごま)
絹さやのナムル(絹さや・白ごま)
ご飯(なると巻き・枝豆・黒ごま)

スーパーのお肉売り場に行くと、牛、豚、鶏と並んで、
必ずあるのが、ターキー(七面鳥)のお肉。
他の肉と比べて、低脂肪なのが人気のようで
鶏、豚の挽肉が置いてないスーパーでも
必ずと言っていいほど置いてあります。
今日は、献立が思いつかなかったので
luluさんがターキーの挽肉で肉団子を作ってらしたのを
思い出し、つくねを作って酢鶏風にすることにしました。
ターキーは、ちょっと癖のあるにおいがするので
生姜のすりおろしとネギのみじん切り、白ごまをたっぷり加え
にんにくのすりおろし少々と味噌、塩コショウで味をつけ
卵黄を加えて粘りが出るまで捏ねて、
今日は、油を少々加えたお湯で茹でた後、
酢鶏風にしました。 subuta3.gif

今朝も記事をUP中にエラーが・・・ 
その後、管理画面に入れなくなりいつもより遅い時間のUPです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

07:51  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

rumiさん、おはようございます。
毎日作るお弁当なのに、rumiさんのお弁当は
毎日違っててフタを開けるのが楽しみなほどに
彩がいいですね、きっとご飯の時間が幸せな
ひと時でしょうね。。
ターキーって、そちらではそんなに普通な
食材なんですね、クセを知って美味しく調理ですね♪

ここの所FC2さん、またまた不調なのか、私のところも
(こちら時間で夜9時以降)管理画面に入れず、
暫し睨み合い。。って感じです、
書きたいときにサクサクッと仕上げたいですよね~(*^^)v
バルバリ | 2008年05月31日(土) 09:51 | URL | コメント編集

●★バルバリさんへ

こんにちは。
食べる家族は、お弁当を開けるまで
v-344ハラハラドキドキだと思います。
何が入ってるか分かりませんからね(笑)
今までターキーを使って料理をした事がなかったのに
今日の、つくねは初挑戦でいきなり味見をしないまま
お弁当に入れてます(爆)このようなことはよくある事ですが~。

ターキーは、安いしヘルシーなので人気があり
お肉以外にもハム、ソーセージ、ベーコン、パストラミなどに
加工されて売ってますし、ターキーサンドイッチなどもあります。
癖を熟知している訳ではありませんが、取りあえず
生姜とネギをたっぷり入れてみました。

なんか最近不調ですよねfc2さん。
こちらが、朝の8時前から不調だったので
日本時間だとv-4839時前ですから
丁度同じような時間帯ですね。
rumi | 2008年05月31日(土) 10:49 | URL | コメント編集

ターキーは食べたことないから味のイメージが
湧かないけど 酢鶏は大好きですe-266

rumiさんの お弁当は いつみてもホントに
彩りが綺麗ですよね。

それにアジのある お弁当箱に凄く惹かれますv(゚∇^*)⌒☆
はみんぐ。 | 2008年05月31日(土) 11:11 | URL | コメント編集

ターキー うちの近くのスーパーにも売ってますよ。
外人さんが多いからかしら??

私も昨日管理画面に入れず とっとと寝てしましました。
おかげですっきり!!
Tocchi | 2008年05月31日(土) 14:16 | URL | コメント編集

●またまた!

ターキーですかぁ~
私の使ったことのない食材がrumiさんの所でいつも見かけます。
美味しそうですね~

なるとのお花もかわいい♪
そしてグリーンも沢山で、ほんとに美味しそうです!
食べてみたいなぁ~☆
SAKI | 2008年05月31日(土) 22:12 | URL | コメント編集

●★はみんぐさんへ

ターキーは、好き嫌いが分かれるお肉だと思います。
鶏肉より脂肪分が少ないので淡白な味ですが
においがちょっと独特かな。

一応、彩りは考えながら作ってますけど
週末になると食材に限りがあり
どうにか彩りを確保したお弁当です(^^;
♪サンキュッ (v^-^v)♪

わっぱのお弁当箱って、貧弱なおかずでも
それなりのお弁当に見せてくれるので
かなり活用させてもらってます(笑)
rumi | 2008年06月01日(日) 00:25 | URL | コメント編集

●★Tocchiさんへ

そうかも知れませんね。
でも日本じゃ、ポピュラーじゃないから
結構お値段がするのでは~??

Tocchi さんも管理画面に入れなかったんですね。
最近、特に調子悪いですよね。
rumi | 2008年06月01日(日) 00:27 | URL | コメント編集

●★SAKIさんへ

ターキーは、日本じゃポピュラーじゃないですからね。
少しずつこちらの食材にも挑戦してるから
SAKIさんの知らない食材も登場してるのだと思います。
ありがとう (^-^)ゞ

なるとのお花は、時間があったので後で追加して作りました。
rumi | 2008年06月01日(日) 00:38 | URL | コメント編集

ターキー肉団子のご家庭での評判はいかがでしたか? 私が行くスーパーでは鳥挽肉が販売されておらずターキーばかりです。 旦那のコレステロール値が非常に高く薬を飲んでいるので購入する肉はターキーかチキンばかりです。  

いつみても同じアメリカで生活しているとは思えないくらい素敵な日本食を作っておられてあこがれます。 
lulu | 2008年06月03日(火) 04:27 | URL | コメント編集

●★luluさんへ

とっても美味しいとまでは言えませんが
普通に食べられるレベルのようです。
はじめて購入するのに巨大な挽肉のパックを買ってしまいました(汗)
手を変え品を変え何かとお弁当に登場すると思います。
牛とターキーの挽肉は何処のスーパーにもありますが
豚と鶏の挽肉は置いてないスーパーもありますね。
旦那様、コレステロール値が高いって事は
食事に気を使われますね。

手に入る食材で、なんちゃって和風なお弁当を作ってます(爆)
rumi | 2008年06月03日(火) 09:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/215-97671cfd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
