2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.29 (Thu)

今日のお弁当 5/29/08

2008_05290016_R.jpg

ヤングコーン
手羽中から揚げのうま~煮(鶏肉・白ごま・にんにく)
里芋の煮物(さといも)
アスパラのごま和え(アスパラ・白ごま)
ポテトマカロニグラタン
   (じゃがいも・マカロニ・エビ・パセリ・モッツァレッラ&パルメザンチーズ)
トマト
ラディッシュの浅漬け(ラディッシュ・昆布)
ご飯(ちりめん山椒)

今日は、 会議のためいつもより早く出勤するので、
前日の夕飯と同じメニューってお弁当には滅多に入れないけど
ポテトマカロニグラタンは、昨夜の夕飯を準備するときに
取り分けて作ったものです。
まぁ、夕飯のグラタンにはお弁当用に茹でたアスパラと
ほうれん草の残りを加えてるから全く同じじゃないからいいかぁ~!!
マカロニグラタンを増量するためじゃがいもをプラスしたけど
このじゃがいもを茹でるときに牛乳で茹でましたがここに少しだけ
砂糖を加えたらいつもと味が違うと気が付いた 娘達(笑)

手羽中から揚げのうま~煮は、骨付き肉をから揚げするときは
かなり時間が掛かかるので圧力鍋で蒸した鶏肉を
から揚げし、タレを絡ませ時間短縮です。
料理用のお砂糖は、ライトブラウンシュガーを使ってますが
今日のタレは、ブラウンシュガーが少しだけ残っていたので
使い切るためにそれを使いました。
「手羽中から揚げのうま~煮」手が汚れるから 娘達から
クレームの可能性が大で~す

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

06:56  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

鶏・・・うまそ~です。
でも確かに・・・手が汚れるよねぇ(笑)
うちの母さんにそんなクレームだしたら
「贅沢言うな!」って怒られるぅ(笑)

圧力鍋・・・欲しいなぁ。
おりかぼん | 2008年05月29日(木) 21:07 | URL | コメント編集

●★おりかぼんさんへ

♪サンキュッ (v^-^v)♪
そうなんです。v-222 が汚れるんです(汗)
から揚げのまま入れても良かったけど
うまうまなタレを絡めクレーム覚悟で入れちゃいました(爆)
一応、ナプキンは付けたけど・・・

あれば、便利な圧力鍋ですが
意外と収納場所を取りますよ~
rumi | 2008年05月29日(木) 22:08 | URL | コメント編集

●なるほど~

圧力鍋をうまく使われてますね。
先に柔らかくしておくと、後が楽ですね~♪
ほんとにあの鍋は時間のない時に助かりますよね☆

じゃが芋を牛乳で?
マイルドな感じになるのかしら?

我が家も一昨日グラタンだったのに...
取り分けておけばよかったな。惜しぃ!

私もブラウンシュガー(色がね...笑 さとうきびのお砂糖です)を
使っています♪
白糖より甘みがきついので、少しの量でしっかり甘くなります☆
SAKI | 2008年05月30日(金) 08:09 | URL | コメント編集

●やっとやっと!

いい感じの暖かさが戻ってきましたね~。
青空が気持ちよいです^^

手羽中、すごーくおいしそう~^^
私も圧力鍋が欲しいのですが、
rumiさんのように上手に使いこなせなさそう~。

収納場所も無いので、がまんがまん。。です^^
にのの | 2008年05月30日(金) 09:23 | URL | コメント編集

うちも このから揚げは大好きなんですよ。
でもやっぱり手が汚れるので お弁当に入れず
おうちのみでの登場になります。
甘辛な感じがいいんですよね。

Tocchi | 2008年05月30日(金) 09:43 | URL | コメント編集

●★SAKIさんへ

圧力鍋を使うと肉にはもう火が通ってるし
余分な脂も落ちているので後は、揚げれば
皮はパリっとお肉は柔らかく仕上がります。
圧力鍋、とても重宝してます(^^)

牛乳で茹でるとクリーミーな感じかなぁ~ e-420
グラタンは、ちょっと多めに作り取り分けておけば
翌朝は、トッピングして焼くだけで済みますからね。
後、冷凍しておくのもいいかも知れません。
私は、お弁当用に便利なのでホワイトソースを
多めに作り、残ったらよく冷凍しておきます。

使ってるライトブラウンシュガーより
さとうきび糖の方が少し上品そうな色をしてます。
自家製酵母を作ろうとさとうきび糖を買ったのに
そのまま置いたままになってます(汗)
料理に使おうかな~!!
rumi | 2008年05月30日(金) 10:43 | URL | コメント編集

●★にののさんへ

なんだか寒い日が続いていたので
家庭菜園の野菜の成長が今ひとつでした(汗)
オクラは、寒さのためほとんど枯れてしまいました(泣)
日中は暖かさが戻って来ましたよね。

<(_ _*)> ありがとうございます。
圧力鍋、便利ですが結構収納場所を取るのが玉にキズ。
rumi | 2008年05月30日(金) 10:47 | URL | コメント編集

●★Tocchiさんへ

このから揚げお大好きなんですね。
このタレが美味しいんですよね。
v-504 中国人のお友達も美味しいと食べてくれたようです。
今日は、珍しくクレームが無かったです。
rumi | 2008年05月30日(金) 10:49 | URL | コメント編集

ラディッシュの浅漬けって薄切りにして塩で漬けるだけですか?
おいしそうですね。
私も試してみようっと。
うちはタッパーでぬか漬けを作っていますが私以外に誰も食べないので冷蔵庫に眠っています。
これならさっぱりしてるし食べてくれるかも?
yasminehafssa | 2008年05月30日(金) 18:26 | URL | コメント編集

●★yasminehafssaさんへ

浅漬けは、ラディッシュに塩をして10分程置いて水分を出し
昆布、酢、鷹のつめなどで味付けします。
酢の代わりに柚子やレモン、昆布の代わりに
昆布茶などで味付けをしてもいいですよ。
一番手っ取り早いのは、粉末の浅漬けの素を使うと
切った野菜に混ぜるだけです。
今日(30日)のお弁当に入れてるキャベツとラディッシュの浅漬けは
出張者から土産に頂いた粉末の浅漬けの素を使いました。
粉末だと個包装になってるし保存が利くので便利ですよ。
rumi | 2008年05月30日(金) 22:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://boxlunches.blog69.fc2.com/tb.php/214-4ac7f5f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
